こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【第9回】——ひめキュンとエビ中といろいろ!

私立恵比寿中学

連載
ZOKKON -candy floss pop suite-
公開
2012/05/02   18:01
更新
2012/05/02   18:01
ソース
bounce 343号(2012年4月25日発行)
テキスト
インタヴュー・文/出嶌孝次


学芸会はシンデレラの夢を見るか?



私立恵比寿中学_A
【メンバー紹介】後列左から、柏木ひなた(99年生まれ)、星名美怜(97年生まれ)、松野莉奈(98年生まれ)。中列左から、瑞季(97年生まれ)、廣田あいか(99年生まれ)、杏野なつ(97年生まれ)。前列左から、鈴木裕乃(98年生まれ)、真山りか(96年生まれ)、安本彩花(98年生まれ)



ハ〜ルウララァ〜。ももいろクローバーの妹分として登場した私立恵比寿中学(通称:エビ中)が、こどもの日にメジャー ・デビュー! 2009年8月に結成されたエビ中は、あえて〈いま会えるサブドル(サブカルアイドル)〉を標榜している9人組 。3年の間にメンバーの転入/転校を経験してきた彼女たちにとって、今回の“仮契約のシンデレラ”は、現体制で初の作品となります。

真山りか「結成して最初の頃は本当に正統派のアイドルでした。知らない間に方向性がサブカルになったんですよね」

瑞季「やっとここまで来たっていうのもありますし、一方でもうメジャー・デビューかっていういろんな気持ちが混ざってます」

星名美怜「12月に(元リーダーの宮﨑)れいなが転校してしまったのは残念だったけど、メジャー・デビューのタイミングにいっしょにいるこの9人で、ずっとエビ中をやっていきたいです!」

さて、〈キングオブ学芸会〉とも呼ばれる彼女たちですが、自分たちの持ち味を「思い切りの良さ?」(安本彩花)と語るだけあって、一風変わった〈エビ中らしさ〉の本質はみんな心得ているようで……。

美怜「花粉症の季節はティッシュの歌、夏はキョンシーのメイクでおばけの歌、秋は運動会の歌を歌います。白塗りやCATSメイクも平気でしちゃうんだけど、そこがエビ中っぽさになってる気がします」

松野莉奈「普通のアイドルさんなら絶対にイヤがることを、吹っ切れてやっちゃうとことか?」

杏野なつ「〈次はどんなことするのかなぁ〜〉って、私たち自身もワクワクするようになっちゃったところとか?」

鈴木裕乃「あと、キレのないダンスと不安定な歌唱力を武器にしているところでしょ!」

とはいえ、単に〈アイドルらしくないんです!〉と謳うこと自体がアイドルらしいというねじれ構造も顕在化する昨今。そんななかでエビ中のズバ抜けた楽しさを支えてきたのが、前山田健一による楽曲のおもしろさでした。舞台を移してもその破壊力は変わらず、杉山勝彦(嵐や中島美嘉ほか)による“仮契約のシンデレラ”は、めまぐるしい展開に直球のキャッチーさを装填した強力な出来映え。前山田による2曲目“放課後ゲタ箱ロッケンロールMX”もMXジャンプを誘うVISUAL SHOCKな逸曲ですよ!

廣田あいか「“仮契約のシンデレラ”はいままでと比べて、すごくマトモな……かわいい曲です。覚えてもらえるかなって心配もあったんですけど、逆にインパクトが強すぎて引かれちゃうとヤダってことで、この曲になったのかな? いまは凄く気に入ってて、ライヴでも盛り上がると思います」

その2曲に加え、エー盤/ビー盤/サブカル盤という種類別に各々用意された3つのカップリング曲も、「音楽好きの方が聴 いても敬遠されずに、好きになってもらえるところがあると思います」(瑞季)と胸を張る通りのいい感じ。みんなは3種のうち、どれがオススメですかね?

柏木ひなた「エー盤! 開けたら私たちの顔が映ってるジャケットが現れるかもしれないから!」

美怜「サブカル盤です。ホウキギターを持っている女の子のイラストもかわいいですし」

いや、ニコ動の奇才・さつきがてんこもりの手によるエレクトロ・ガガ・ポップ“歌え! 踊れ! エビーダダ!”を収めたビー盤も、ジャケを含めて捨て難いですよ。

りか「ぜひ全5曲聴いていただきたいです。おねがいしまやま〜!」

はい。では……「おじいちゃんおばあちゃんからちっちゃい子までいろんな世代の方に好かれるグループになりたい」(おもち)という9人ですが、同じ事務所とはいえ、常に〈ももクロちゃんの妹分〉と紹介されることをどう思いますか?

りか「私たちはずっとももクロちゃんの背中を見て活動してきたし、7月1日にワンマンを行う日本青年館も、一昨年にももク ロちゃんのゲネプロで行った時に、いつか立ちたいと思った場所なんです。今年は〈ももいろクローバーZ with 私立恵比寿 中学〉、来年は〈ももいろクローバーZ and 私立恵比寿中学〉っていうふうに……追いつけ追い越せではないですが……いまはそう呼ばれることに恥じないパフォーマンスと楽曲を皆さんにご提供していきたいと思っています!」

優等生! 恐れ入りました。



▼5月5日にリリースされる、私立恵比寿中学のニュー・シングル“仮契約のシンデレラ”(DefSTAR)。

左から、それぞれ仕様や収録曲の異なるエー盤、ビー盤、サブカル盤

▼私立恵比寿中学の作品を紹介。

左から、2011年のシングル“オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜”“もっと走れっ!!”、ライヴDVD「私立恵比寿 中学 1stワンマン LIVE DVD」(すべてSTARDUST DIGITAL)

▼参加クリエイターの関連作。

左から、杉山勝彦の手掛けた中島美嘉の2011年のシングル“Dear”(ソニー)、渡辺和紀の手掛けた指原莉乃のデビュー・シングル“それでも好きだよ”(avex trax)、さつきがてんこもりのコラボ集『ニコ生 モラルハザード』 (dmARTS)、たむらぱんの2012年作『mitaina』(コロムビア)