NEWS & COLUMN ニュース/記事

ハルカトミユキ・ハルカの詳しいことは、知らないが。(第1回)

連載
皿えもん
公開
2013/06/25   15:00
更新
2013/06/25   15:00
テキスト
文/ハルカ(ハルカトミユキ)


アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載に、今月からハルカトミユキのハルカが登場! 詳しいことは知らないが、好きだと言わせろ!……という勢いで、お気に入り盤を紹介します。第1回は森田童子!!



ハルカトミユキ・ハルカの詳しいことは、知らないが。(第1回)



森田童子 『ぼくたちの失敗 〜森田童子ベストコレクション〜』 ユニバーサル



初めまして。ハルカトミユキのギター/ヴォーカル、ハルカです。

〈好きな音楽について語る〉という経験が私にはほとんどなく、
機会がなかったというかむしろ避けて通ってきたというか、
そんなもの誰が易々と教えてやるかと思わないでもないというか、
まあいまのは悪い冗談として、とにかくほとんどありません。

なので今回は非常に困りました。
困っていろいろ考えて、もしかして私は音楽が好きじゃないのではないか?状態に陥り、
これはまずいというわけで、
もう何も考えずぺらぺら紹介させていただこう、と開き直りました。

ちっとも詳しくないのだから、考えたって仕方ないぞと。
さっきの〈誰が教えてやるか〉というのは本当に冗談で、
こんな浅い知識で好きだなんだと言うのはおこがましい……語るのが苦手な理由は、ただただこれに尽きます。
でも。詳しいだけが好きじゃないだろうと。
詳しくなくたって、好きなものは好きなのだと。語ったっていいじゃないかと。
詳しいことは、知らないが。好きだと言わせろ!
という勢いで書いてみます。ぺらぺらと読んでみてください。

第1回目は、森田童子のベスト・アルバム『ぼくたちの失敗 〜森田童子ベストコレクション〜』をご紹介します。
森田童子を知らない方も、“ぼくたちの失敗”という曲はご存知ではないでしょうか。
93年にやっていた、〈高校教師〉というTVドラマの主題歌です。
この曲が発表されたのは76年で、
その後かなり月日が流れてから主題歌として使われるのですが、
ちなみに私はどちらの時代もリアルタイムではないので、
〈森田童子が好き〉と言うと年齢を詐称しているだろうと疑われたりします。

いま、これを書きながら“ぼくたちの失敗”を聴いていますが、
触れたら壊れそうなギターの音色と、拙い歌声が、
なんとも逃げ場のない歌詞をぽろぽろと響かせています。
イントロだけで泣きそうになりました。
他にも、“G線上にひとり”“孤立無援の唄”“たとえばぼくが死んだら”。
むしろ収録曲のタイトルを眺めているだけで涙が出ます。
“ぼくたちの失敗”って。何を失敗しちゃったんだ。
私が森田童子と出会った時は、もうハルカトミユキとして活動を始めていました。
なので影響を受けたと言うよりは、既に何か似ている……という不思議な感覚に陥ったのを覚えています。

春のこもれ陽の中で 君のやさしさに うもれていたぼくは 弱虫だったんだヨネ。

この一行に心を持って行かれた方は、ぜひ、聴いてみてください。
夜中に一人では聴かないほうがいいかも。
ではまた次回。



PROFILE/ハルカ



大学のサークルで出会った女子2人から成るオルタナティヴ・フォーク・ユニット、ハルカトミユキのギター/ヴォーカルを担当。2012年に初のEP『虚言者が夜明けを告げる。僕達が、いつまでも黙っていると思うな。』を、今年3月には2枚目のEP『真夜中の言葉は青い毒になり、鈍る世界にヒヤリと刺さる。』(H+M)をリリースし、各メディアで〈今年ブレイクする新人〉として話題を集める。今夏は〈RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO〉をはじめ、フェスやイヴェントへの出演も続々と決定! その他のブランニューな情報についてはオフィシャルサイトをチェック!!