こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜。

掲載: 2005年07月19日 16:19

更新: 2005年07月19日 16:19

文/  タワエコ


ap bank fes最終日、夏イチBANKとブース突撃取材を敢行しました。
昨日はA SEED JAPAN(以下ASJ)さんの「エコ貯金ナビ」。
ASJさんのプロジェクトでは、「ごみゼロナビゲーション」として
フェス会場のゴミ分別を指揮しているのはよく見られますが、果たして「エコ貯金」とは?

自分が金融機関に預けているお金、一体何に使われていると思いますか?もしかしたら環境に無関心な企業に融資してるかもしれないし、お金は巡り巡って戦争のために使われているかもしれない。

そんな不透明なところに預けるよりも、私たちの預金がどのように使われているのか、明確にしている金融機関に預けましょうということだそうです。ap bankもその考えのもと、だったら自分たちで銀行を作ろうということで生まれたんですから。

「戦争反対!」「環境を大切に!」って叫ぶのは結構大変なことですよね。普段の生活を極端に変えることなく、世の中を変えていけるんです。私も世の中のために一歩踏み出してみようかな。

今年3月から始まったこのプロジェクト、ap bank fesの会場でついに2億円を突破したそうです。

・A SEED JAPAN エコ貯金ナビ
http://www.aseed.org/ecocho/

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2005/07/40022?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ