こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > カーボンニュートラル

掲載: 2006年07月03日 15:54

更新: 2006年07月03日 15:54

文/  タワエコ


自分ちで育ててるガジュマルくんが植木鉢いっぱいに育って窮屈そうだったんで植え替えたんだ。
ガジュマルにはキジムナーっていう妖怪?妖精?が宿るって言われてるんだよ。いつかその子に会うのが楽しみなんだな。

さて、
みんなは“カーボンニュートラル”ってのを知ってるかい?
これは簡単に言うと、自分たちが排出したCO2をチャラにするように木を植えましょう!ってわけなんだ。

ぢゃあ、
フジロックでどれくらいのCO2が排出されてるか知ってる?
イベント運営で使うエネルギー、イベント終了後の廃棄物処理、出演者や僕やみんながが利用する交通機関の排出量も合わせた全CO2の予想排出量は413トン!?にもなるんだって。ちょっとピンと来ないけど、あれだけの人が集まるわけだからそりゃすごい量なんだね。
このCO2を吸収してチャラにするためには約600本の植樹が必要だそうだよ。

もう分かるよね?
フジロックは毎年600本の木を世界中に植えてるんだ。
国際環境団体「FUTURE FOREST」に参加してね。
僕らがフジロックで排出しているCO2はチャラになってるってわけさ。

でも、それはチャラになったってだけでもあるんだ。
わかるかな?チャラなんだ。
プラスでもマイナスでもないってことさ。
だから、フジロックが先に進むためには、チャラで終わらせるんじゃなくて、みんながあそこで感じたものを日常に持ち帰ってアクションを起こさなきゃならないんだ。
逆に言えば、僕らの一歩がフジロックを±0から+一歩にするってわけだね。
そして、そのヒントはあそこにはいっぱいあるよね?

Think Musical, Act Local.
僕らにできることはまだまだたくさんあるってわけさ。
ピース!


★フジロック環境保全ニュース
http://www.fujirockfestival.com/new/detail.asp?id=179

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2006/07/40115?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ