こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 明日から北海道です。

掲載: 2006年08月16日 18:44

更新: 2006年08月16日 18:44

文/  タワエコ


みなさんこんにちは、ごきげんいかがですか?

蒸し暑いですね。
わたしは明日から北海道です。

明日の天気予報はくもり後雨。
でも大丈夫。
わたし=晴れ女、夏一番=夏女、ですから。
班長、期待して待っててくださいね!

わたしは水分補給が下手です。
だから、炎天下の下で作業をすると、
かならずと言っていいほど激しい頭痛と吐き気に襲われます。
それは「熱射病」だと思っていましたが、どうやら違ったようです。
吐き気、めまい、頭痛、立ちくらみの症状は、
『熱虚脱』と言うそうです。
これは、体温上昇により血管が拡張し、
多量に汗をかいて循環血液量が低下した際に起こります。
これになったときは、涼しい場所で楽な姿勢になり、
・食塩をぺろりとなめる
・水やスポーツドリンクをいただく
をするといいそうですよ。

そして「熱射病」は、
熱が41度以上に上昇し、皮膚が熱くなり乾燥、
血圧が上がったり下がったりして、めまい→痙攣→昏睡……
という経路を辿る、致命率20〜50%という非常におっかない病。
これになったら、食塩をぺろり、なんてのんきなことを言ってられません。
救急車を呼び、病院で集中強化療法をとらないとダメだということです。

きっと晴れて暑くなる(天気予報なんて!)ライジングは、
長丁場だし、日中と夜の気温差がとても激しいと聞きます。
参戦するみなさんは、水分補給しつつ、休憩も取りつつ、
楽しんでくださいね。

それでは、北海道で会いましょう。
ごきげんよう!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2006/08/40319?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ