こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > ロハスデザイン大賞2007 新宿御苑展

掲載: 2007年05月21日 20:47

更新: 2007年05月21日 20:47

文/  タワエコ



行って参りました。今年100周年をむかえた新宿御苑。実は、よく近くを通るし、新宿店のあるFlagsから徒歩5分という近さにもかかわらず初体験。もともと明治時代に皇室の苑地としてできたところと言う事もあり、敷居が高い気があったのですが…ちょっと考え変わりました(笑) かなりいいです。普通に本とレジャーシート持って日焼けしに行きたい感じ(?)でした。

入り口で投票券に1kWhのグリーン電力(一世帯の平均1日の電気量は12kWh)がついた用紙をもらい会場へ。イギリス風形式庭園(!?笑)とフランス式整形庭園の間に設置された会場ではステージでミニライブやトークイベント、ヨガのデモンストレーションなどが行われ、それぞれの投票を紹介するゾーンを見て回ったり、ロハスキッチンでオーガニツクなお弁当を買って食べたり……と、普通にイベントを満喫(笑)

夕方、ステージで3日連続で坂本龍一さんと遭遇(笑) 分子生物学者の福岡伸一さんと、ジャーナリストの草野満代進行によるトークイベントを見て帰ってまいりました。話の内容は、線形性から非線形性への転換!? 要するに風車はまっすぐな風の力をプロペラで非線形に変えるということ事など話しつつ、色々なものがこの渦巻きの原理によって成立しているのでは???という話だったような…。宇宙の渦巻きしかり、人間の分子構造しかり……ま、天気が良くてボットしていたので……すみません(笑)来月のソトコト読んでください。

後は、改めて「正しい事をいうだけでは伝わらない。楽しかったり、かっこよかったりすることで伝わる事があるる」という坂本龍一さんの基本的なスタンス。もともとLOHAS(Lifestyle of Health and Sustainability)とは健康で持続可能なライフスタイルの事。規制したり強制したりするのではないところが坂本龍一さんの主張とも合っているのかな?と。

後は、パートナーでもあるGREEN BIRDがリサイクルのマイバッグ作りを行っていたので、久しぶりに2つほど制作してみました。

ま、肝心のロハスデザイン大賞は6/5(環境の日)に発表とのコト。興味のある方は↓
http://www.lohasclub.jp/

あと、是非新宿御苑にも。ちなみに入園料がかかります(笑) 大人\200

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2007/05/40480?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ