こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > リニューアルに向けて

掲載: 2008年04月05日 00:02

更新: 2008年04月05日 00:02

文/  タワエコ


来週よりタワエコはリニューアルを予定。
そこで気になったのが、ニフティとビデオリサーチが4月3日に発表した、「ブログサイトに関する共同研究調査」での結果。

影響力のあるブロガーは、記事の読みやすさや、定期的な更新を心がけているとのこと。

<調査結果のサマリー>
アクセス数の多いブロガーは、そうでないブロガーと比べて、
●記事の読みやすさに気を配っている
●定期的な更新を心がけている
●話題性のある内容を取り上げるよう心がけている
●読み手にとって価値のある情報を取り上げることを意識している
●ブログを通じて人の役に立ちたいという思いがある
●記事を書く際の情報源として、他人のブログや、Webサイト、テレビやラジオなどメディアで見聞きしたことを取り上げる

結果を見ると、一方的な発信ではなく読み手への“おもてなし”が必要ということが明示されていますね。

ここで言う“おもてなし”とは読みやすさは勿論のこと、覗いた時の期待を裏切らない定期的な更新や、興味関心がもてる話題の提供など多岐に渡りますが、テーマパークやホテルの“おもてなし”と通じるものがあるのかもしれません。

実はブログのリニューアルで、本記事の研究調査をしたニフティさんに今年1年お世話になります。
ニフティさんの調査を活かし!?、“おもてなし”を忘れず、より多くの皆様に情報を提供していきたいと思っています。

来週のリニューアルをお楽しみに!!

※下記記事より引用
『影響力のあるブロガーの特徴は? ニフティなどが調査』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/03/news123.html

(みやーん)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2008/04/40674?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ