こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 交通CO2排出量計算

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2008年04月24日 13:00

更新: 2018年08月07日 04:56

文/  班長

をタワエコでも開始します。ま、環境家計簿をつけている方も増えていると言うことですが、タワエコも出張が多くなるにつけ、せめて移動にかかったCO2量を算出してカーボンオフセットする方法を考えようと。

そこで業務命令!  亀仙人は計算方法の検証とROCK ON THE ROCKからの算出しておくように!

昨今、レディォヘッドの様に"FESはエネルギー浪費でCO2を出すだけじゃないのか!?"と疑問を提示し出演を断るミュージシャンも目立ってきていますが、全ての文化的生活がそうであるように、何かしらのエネルギーを消費してしまうのは必要悪として(もちろん省エネや技術革新による効率的なエネルギー運用は必要!)、その分をオフセットしていければいいという考え方もあるし。フジロックなどはその点ずいぶん前からカーボンオフセットに取り組んでいる良い例。

ちなみに、先日面白いレポートが発表(イギリスのカーボントラスト社調べ)になりました。「個人のCO2排出量世界一」。ノーベル平和賞をとったアル・ゴアが自宅の電気使用量がハンパない!! と言うことで問題になったこともありましたが、CO2排出のワースト1は、なんとディビッド・ベッカム!!!!! だと言うことです(失笑)

 

現在1人あたりの年間平均排出量は9.7t(イギリス)、10t(日本)に対して、ベッカムの昨年のCO2排出量は163t !。ちなみに、植樹7409本分。

 

自家用ジェットで世界を飛び回ればこういう結果もありかと思いますが、このレポートでは「ベッカムの排出量は人類史上最悪、もはや人間公害」と言われておりました(笑)   ま、そのなライフスタイルでも、とりあえずカーボンオフセットしていけばいいと思うんですけど……?080425125109

と言うことで、いよいよもうすぐARABAKI ROCK FES.の為にタワエコスタッフは仙台に移動します。もろもろレポートはPCスキルの高い!?スタッフがお伝えしていきますのでお楽しみに!   

あっ、移動はもちろん公共手段で。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2008/04/40731?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ