こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > ap bank fes '08の思い出

カテゴリ : ap bank fes 

掲載: 2008年07月23日 18:10

更新: 2008年07月23日 18:10

文/  夏一番

Towerbooth



遅ればせながらap bank fes'08レポートです。
今年は梅雨明け宣言とともにスタートし、
毎日天候に恵まれて行われました!
めちゃくちゃ日焼けしたお客さんも多いのでは?



タワレコブースにも多くの方がいらっしゃいました。
タワエコキャンペーンも毎日盛況で、
夕方前にはグッズ予定数を終了。
ありがとうございました!



ap bank fesは、会場の環境活動がしっかり徹底されていることでおなじみ。
今年も自然エネルギーを使用してのイベント運営の他に、
来場者が交通機関を利用することで出るCO2を、
他の省エネ・自然エネルギー利用によって相殺する
「カーボンオフセット」も導入されました。
フードエリアではリユース食器を全面導入。
Gomipass



ap bank fesのごみは10分別。
出店ブースは“段ボール”などが加わって13分別!
リアルタイム計量されてリサイクルされます。
ブース出店者には「ごみ分別責任者」のパスが配られて、
それを持ってごみ計量所へ。
-----------------------------------------------
ペットボトル/ペットボトルのキャップ・ラベル
燃える/きれいな紙/燃えない/きれいなプラスチック
わりばし・木製フォーク&スプーン/生ゴミ
缶・金属キャップ/危険物/ビン/段ボール
-----------------------------------------------



「燃える」と「きれいな紙」。
「燃えない」と「きれいなプラスチック」。
どれぐらいの汚れなら「きれい」なのか、判断が難しい・・・。
初日にA SEED JAPANさんからご指導を受けて、
なるべくキレイなものは細かく分別し、
2日目には「カンペキです!!」と褒めていただけました。
でも次の日には燃えるごみの奥底に割り箸の見逃しがあったりして、
反省ガッカリ・・・。今年の夏は、めざせ?ゴミマスター!



Kiyoshiro



Bank Band with great artistsライヴは、
素晴らしいミュージシャン達で構成されるBank Bandをバックに、
各アーティストがヒット曲や人気曲を中心に2~3曲ずつ披露するという
盛り上がらないはずはない豪華さ!
お客さんもピュアで、ステージと会場には一体感が・・・



そして残念ながら出演キャンセルとなった忌野清志郎さん。
櫻井さんが、キヨシローさんの代わりはいないということで、
それぞれの心にあるキヨシローさんの声を響かせようと提案。
Bank Bandの演奏に合わせて、会場中がスクリーンに映る歌詞を見ながら
「雨あがりの夜空に」を合唱!
「上手いじゃねーか!」「歌えるじゃねーか!」
「ありがとう!」とお礼を言う櫻井さん。
気がつくと、まわりの男性も、女性も、スタッフの方も、
タオルで汗と涙をふいていたような…
来年はぜひキヨシローさんのap bank fes復活をみたいですね!





Hanabi



そして大トリ、Mr.Childrenのライヴ後は、
恒例の出演アーティスト全員による“to U”!
最終日には花火でフィナーレ!!
夕方まだ明るめでしたが、キレイでした!



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2008/07/40892?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ