こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 2009はどんな年になるか

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2009年01月01日 23:00

更新: 2009年01月01日 23:00

文/  班長

20081231102822 20081231102707





















温暖化はどこえやら、田舎は大雪で新幹線も不通になるほど…。帰省した実家で連日除雪作業と大掃除の手伝いで健康的な!?  年末年始を送っております………ということも一例ですが、昨年は北極の氷の大きさが過去最高???になったなどという人もいたりして、昨今の経済や社会の混乱ぶりもそうですが、環境のことなどについても一度自分の持っている情報の不確定さ!?を認識しつつ、改めて事実認識と方針を考える事が必要な年になるのかなと。



.



多分、タワエコ的に言えば、持続可能性のある社会や循環型の社会を目指すことは間違っていないと思いますが…ただ、これだけ声をそろえて環境!環境!エコ!エコ!という時代になると、なんか環境とかエコのことだけが最終的な目的でもないんだけど……なんて。例えば、大げさな話、市場原理主義の下での金融自由化やグローバル化が急激に進み、カネがカネを生むような事をみんなが是とした時代に、金融に対する新しいルール作りが遅れた結果、結局今のような金融危機が来てしまったことから考えると、これだけエコ!エコ!と右ならえのムードが広がると環境問題とは? とかはもちろん、もっと言うと、どのような世界を目指すのかという自分なりの理念!?大儀!? みたいな事をもっと考えて自分の中に確立しておくことが大切な年になるのかなと…。 単純な判断や解決法ではなく、問題の複雑さを今だからこそますます本能的に感じさせられるといいますか…。だからこそ、本質的な社会に対する理念を持っていないと、混沌としたまま流されそうな年になってしまいそうな気がします。



思い切って「タワエコ」も「エコ」っていう部分は変えてもいいかな……みたいな(笑)



そもそも、その中で、音楽やタワーの可能性は?????というと、多様な価値観を提案することで、押し付けではなく、人の感性を刺激することを通して、創造と想像を刺激し、これからの世の中に何か新しい価値感を生むために役立つもの!?!?!? ってどこかで聞いた感じですが、音楽が新しい"共存・協栄"の世界の価値観を生むためにも役立つものであると思つつ、今年もがんばらなければ!!。



明日はちょっと遅めの初詣に行って、いよいよ帰京です。



.



※まったく関係ありませんが、デジタル6チャンネル(TBS)で23:30から「NOコントNOライフ」という番組が放送されるようなので、飲みながら見てみようかと… ちなみに、「はんにゃ」、最近はまっております。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2009/01/41125?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ