こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > ロロロCDジャケットを印刷した活版印刷所で

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2011年02月20日 15:00

更新: 2018年08月07日 05:24

文/  班長

 

現在NMNLポスターにも登場し、いよいよ今週/23リリースされるロロロ"CD"ですが、テーマが"文字"と"言葉"。CDマーケットへのオマージュを込め、音だけでなくパッケージにも徹底的にこだわった結果、初回版限定で活版印刷によるジャケットが!!! ↓↓      そして、「恋はリズムにのって」歌詞 ↓↓

 

ということで、昨日、ポスターの撮影場所でもある活版印刷所「弘陽印刷」さんで行われたワークショップ「活版工房」にお邪魔してきました。

活版工房 (http://kappankoubou.com/)さんは、弘陽の活 版製版家・三木さん、銀座の中村活字・中村さん等を中心に、活版印刷特有の「他に類を見ない風情と品格を今に伝える事」をテーマに不定期でワークショップを行っており、3月にも名刺制作のワークショップがあるようなので、関心のある方はサイトの方を是非。


まずは、講師の方の自己紹介や、活版印刷についての説明。

今回は、アラビア文字の活版で名刺制作をしていました。実は、このアラビア文字の活版自体が世界にひとつしかないという貴重なもの。日本政府がアラビア語圏に日本の広報PRのための印刷物を制作するために作られたものとの事。


その後は、早速職人さんに直接指導してもらいつつ、名刺の制作。印刷なので当然文字が反転していて英語の「u」と「n」の様に間違いやすい文字が多いとか、アラビア文字は右→左に読むので、活字はその逆にとか、実はその昔偶像崇拝が禁止されているアラビア語圏の国では、文字を並べて携帯の顔文字のようなものを作っていたとか……雑学含めあっという間の2時間程度。ちょっと頭のシワも増やしていただきました。


実は今回活版工房さんを訪ねたのはワークショップの見学だけでなく、ロロロのNMNLポスター出演や、FacebookでNMNLページができたばかりであることなどもあり、タワーでこのワークショップを行えないかというご相談に行ったというわけ。

そして!!!!!!なんと今回、活版工房さんのご協力でこのワークショップを行うことができることになりました。

開催日は3/26(土)。活版印刷で、なんとFacebook用のアドレス名刺を作るという、新しいんだか古いんだか??、もはやロロロが関係あるようなないような?? こんな感じ↓↓


募集に関しての詳細は2/23のロロロリリース日にfacebookのNMNLページ http://facebook.com/nmnlfan で。

活版工房のみなさん、ありがとうございました~ & よろしくお願いしま~す。

★ちなみに、皆さんの持っているロロロとNMNLコラボTシャツ、今Facebookの方でプレゼントキャンペーン中!!

http://www.facebook.com/event.php?eid=151483954909448 →2/21 12:00締め切りました

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2011/02/75527?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ