こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > [ゆるeco] みんなが心掛けているecoなことは?

カテゴリ : ゆるecoライフ 

掲載: 2011年12月09日 18:15

更新: 2011年12月09日 18:46

文/  亀仙人

先日締め切られた、「ゆるecoライフ」スタート記念プレゼントキャンペーンに、多数ご応募いただき、ありがとうございました。

ご当選された6名の方には週明けに賞品のタワレコ手帳をお送りしますので楽しみにしていてくださいね!

残念ながらいくら待てども届かないという方は、コチラからゲットしてください♪


さて、ご応募の際に簡単なアンケートにお答えいただいたわけですが、今回は皆さんが普段心掛けているecoなことについて注目してみたいと思います。


圧倒的に多かった回答は、「節電」「節水」でした。

やはり震災があったことで、改めて電気の大切さに気づかされた方は多かったのではないでしょうか。

その「節電」に関連してくるものとして、「スイッチをこまめに切る」「暖(冷)房の設定温度を下げる(上げる)」「重ね着をする」「コンセントを抜く」という回答が多かったです。

中には「早寝早起き」というお答えも(笑)。大事ですよね。

「節水」では、「お風呂のお湯を洗濯に使用」したり、「シャワーを流しっぱなしにしない」、「食器を洗う前に汚れを拭き取る」という回答がありました。

食器を拭き取る布を作る場合はコチラをご参考ください。


我が家の節電方法の一つをご紹介しますと、照明の明るさをあらかじめ1段階下げておくということ。

本を読んだりするときは明るくしますが、普段はスイッチを入れるとちょっと暗い状態にしておいてます。

慣れると結構平気なもんです。お試しあれ。


次に多かったのは「エコバッグの持参レジ袋をもらわない」というお答え。

スーパーやコンビニでも呼びかけがあったり、オシャレなエコバッグが販売されていたりと、ぐっと浸透してきた印象ですね。

また、割り箸を断ってマイ箸を使用したり、マイボトルを持ち歩くという方もいました!


そして、ごみに対する意識も高いですね!

ごみを分別するのはもちろん、ごみを出さないように食材は使い切ったり裏紙を使ったり、洋服をリメイクしたり、使えるものは再利用したり。

これ重要!と思ったのが、「余計なものは買わない」「本当に必要か考える」という回答。

…ハイ、気をつけます(反省)。


ごみにも通じてきますが、「残さず食べる」!

食事についても関心がある方が非常に多いようです。多いと思ったら食べる前(注文時)に減らしてもらったり、持ち帰ることができるものなら持ち帰ったり。

食べ残しの廃棄量がずば抜けて高いという日本。この汚名を少しずつでも返上していきたいものです。


その他には「歩く」「自転車に乗る」というご意見もありました。

環境に優しく、健康にも良いということで自転車通勤の方が増えてきていますが、くれぐれも交通ルールに従って、気をつけて自転車に乗ってくださいね。


生活環境によっては車がないと…という方も、「エコドライブ」を心掛けているようです。

<エコドライブ10のススメ>
①ふんわりアクセル「eスタート」
②加減速の少ない運転
③早めのアクセルオフ
④エアコンの使用を控えめに
⑤アイドリングストップ
⑥暖機運転は適切に
⑦道路交通情報の活用
⑧タイヤの空気圧をこまめにチェック
⑨不要な荷物は積まずに走行
⑩駐車場所に注意


これらを実践することで、燃費が向上してCO2排出量も抑えられますので、ぜひ。


というわけで、今回ご応募してくださった方々は、フリーアンサーだったにもかかわらず、ちゃんと答えてくださって、スタッフ一同感激しております!!

意識の高い皆さんに満足していただけるような話題を提供できるかわかりませんが、多くの方々に楽しんで環境について関心を持っていただけるといいなと思っています!


最後におもしろかった回答をひとつ。

Q:みんなが心掛けているecoなことは?  A:「慌てない


※上記に挙げた回答をされた方が当選者とは限りません。予めご了承ください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2011/12/09k?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ