こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > [ゆるeco]冷えとり生活で節電も!

カテゴリ : ゆるecoライフ 

掲載: 2012年02月15日 11:16

更新: 2012年03月29日 09:43

文/  BIG-HIGH

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

女性の悩みの1つの冷え症。
数年前からコンビニなどでもしょうがが入ったスープやドリンクが販売されたり、
最近では“冷えとり健康法”の本も沢山出版されています。

私も手足の末端は冷えるのに、顔から上はのぼせるという(俗に言う冷えのぼせ!?)体質。
しょうがをたっぷり使ったチャイを飲んで温まったり、半身浴をしたり、下半身を着込んでみたりと自分なりに対策をしているのですが、昨年末、靴下を重ね履きする“冷えとり靴下”を頂いたので、早速試してみることに!


今回は天然シルクの5本指靴下→綿の靴下→天然シルクの靴下の3枚重ねですが、
重ねる枚数も様々なようです。調べてみると、10枚も重ねる場合もあるそう!
10枚って...。履けるのかしら。

  
3枚重ねただけでも結構な厚みです。

靴下を何足もはく場合、シルク、ウール、綿など、違う材質の靴下を交互に履く方が保温や湿気などを外に出す効果が高くなるようですよ。

自宅ではいつも、モコモコの靴下+モコモコのブーツ型スリッパというスタイルなのですが、やっぱり足の指先が冷たいんですよね。
重ね履きだと、一番下に5本指靴下を履いているせいか、指先が冷たいという感覚がない。
しかも、スリッパを履かなくても寒くない。
これはいいかも。
いつもよりもカーペットと暖房の温度を下げたのですが、問題なしでした!素晴らしい~!

ただ1つ問題が!今朝かなり寒かったので、思い切って重ね履きをした状態で出社してみたのですが、いつも履いているブーツがキツイ。
そりゃそうですよね(笑)。

しばらく、この冷えとり靴下生活を続けてみたいと思います~!

あと、冷え性にはどうやら“腹八分目”がいいそうですね!食べ過ぎだと血行が悪くなり、冷えにも繋がるそうです。
私が出来ていないのは、“腹八分目”なのかも...。
少なめに!を心がけなければですね!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2012/01/06o?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ