こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > [ゆるeco] リメイクおかず

カテゴリ : ゆるecoライフ 

掲載: 2012年01月30日 14:25

更新: 2012年01月30日 15:18

文/  亀仙人

寒風吹きすさぶ中、外で子どもたちと洗車をしていると、

近所のおばさんが「高菜の漬物食べる?」と言うのでありがたく頂戴しました☆



ところが!しょっぱ過ぎてどうにもこうにも食べられない!

高血圧の義父に出したら「殺す気か!」と怒られそうなくらいしょっぱい。。。


そもそも漬物は保存食ですから、

塩をきかせないと水分が抜けず、日持ちもしないので、

ある程度の塩分は必須なわけで。

ただご家庭によってその加減はそれぞれ。


せっかくの頂きものをこのまま捨てるにはもったいないし、

なんたってそのおばさんに道端で会ったらあわせる顔がナイ・・・。

ということで、食べられるようにひと手間かけてみることにしました!


まず、細かく刻む



水分が抜けてだいぶコンパクトになっていますが、

高菜の葉っぱは広げるとかなり大きいですから

タテに細く切ってからみじん切りにしてください。

ここで手を抜くと、食べる時にビローンってなります。


細かく切った高菜を水にさらして塩分を抜きます。



10~20分くらいしたら、水を替えてさらに10分さらします。


途中で味を見て、漬け物として不合格なくらいに塩気がなくなったら、

ザルにあけ、高菜を搾って水分をよく切ります。


フライパンにごま油を熱して、高菜を炒めます。



色が変わったらお砂糖みりんお醤油で味をつけてさらに炒めます。

汁気がなくなったら火を止めて香り付けにごま油を少し加え、ごまかつお節をふりかけて

高菜炒め完成!とんこつラーメンに乗ってるアレです。



お好みで七味唐辛子を加えてもおいしいと思います。

おにぎりやチャーハン、パスタなどに使える万能な常備菜になりました~!

市販の高菜漬けでも作れますので、是非お試しくださいね!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2012/01/30k?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ