こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > About

About タワエコ タワエコ環境アンケート結果

2003年より、FES.会場のタワーレコードブースにて、環境意識に関するモバイルアンケートを実施しています。ここでは2007年のアンケート結果を発表! 皆さんの環境に対する意識は…?

製品購入の際、企業の環境対策や社会貢献の有無を考慮しますか?

A1 約1/3の方が企業の姿勢を見ているという結果に。「関心はある」という方を含めるとほぼすべての方が企業の環境や社会への貢献に関心をお持ちのようです。もはや、個人にとってだけでなく企業にとってもこのような活動は“取り組み”ではなく“モラル”と同義ということ!?

環境対応商品の購入など、環境に配慮した生活を意識していますか?

A2 皆さんもご存知の通り、京都議定書に定められたCO2の削減基準を達成するためには、企業が排出するCO2よりも、個人の生活で排出されるCO2の削減が大切!! Think Musical, Act Local! このムーブメント?が広がれば、音楽がキッカケで世の中が少し変わるかも!?

ボランティアやNGO/NPOや社会貢献的な活動に参加された事はありますか?

A3 ボランティアの語源は「自分の意思」。何も大げさにNGOやNPOに参加!!でなくても、自分の意思で行動する事が重要ですよね。これは、社会貢献だけでなく、実は音楽の聴き方も一緒!? TVやチャートで紹介される音楽だけが全てではなく、いい音楽は色々な所にあります。音楽と社会貢献はこんな所でも共通点が。

これまでタワーレコードがFES.会場で環境活動を行っている事をご存知でしたか?

A4 タワーレコードとパートナーであるNGO「A SEED JAPAN」の夏FES.での活動は、今年で10周年。タワエコの認知率もなんと3/4程度まで上がりました。学生時代に「A SEED JAPAN」に参加していた方が、企業の社会貢献担当になったり、自分でNGOを立ち上げてご連絡いただくこともしばしば。こんな形でタワエコが広がっていくのは本当に嬉しいことです。

これまでタワーレコードの環境活動に参加されたことはありますか?

A5 ほぼ1/4の方がタワエコに参加いただいているとの結果。本当にありがとうございます。あわせて、関心を持っていただいている方も1/3。音楽の現場からの社会貢献の結果はもとより、音楽と環境や社会貢献の接点作りこそがタワエコの使命と肝に銘じてがんばります。

主な音楽ソフトの購入はどのような方法ですか?

A6 まだまだ店頭でCDを購入いただいている方が多いようです。以前にFUJI ROCKを主催するSMASHの日高さんから「タワーレコードはFES.に似ている」と言われたことがあります。店内を歩くと思わぬ発見や、面白い音楽に出会えると。皆さんの期待に応えられるようタワーレコードスタッフもますます提案型の店舗を目指してがんばります。

CD SHOPで購入する際、主に利用されている店舗はどちらですか?

A7 大変多くのお客様に支持をいただきました。手前味噌ですが、毎年この数値が少しずつ上がっています…。本当にありがとうございます。店舗はもちろん、オンライン、モバイルでも夏FES.をサポートするためにキャンペーンを実施していますので、店舗がお近くにない方は、是非「TOWER RECORDS ONLINE」をご利用下さい!!!!!!

主に音楽情報は何から得ていますか?

A8 音楽情報をPCやMOBILEから得ている方は昨年とほぼ同等の結果に。各媒体の影響力は飛躍的な技術革新がなかった昨年0今年にかけては大きな変化がなかったようです。ネットで検索しても店舗で購入される方が多いということは、店舗という“音楽のある場”がやはり重要である事の証!?

年代は?

A9 今年のアンケートの年代構成。最近ではFUJI ROCKのようなキャンプ・イン・フェスでも10代の方を見かけるようになり、各FES.がどんどん便利で参加しやすくなっていることの表れでしょうか。自分の10代の頃には日本にFES.文化がなかったことを考えると、羨ましい限りです…、正直…。







<2007年度実施>

月別アーカイブ