こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

エルマー・ブラス・トリオ 3年振り2作目となる澤野工房からの新作

エルマー・ブラス・トリオ

 SPELLBOUND…心を蕩かすピアニズム!際立つテクニックと豊かな歌心。
千変万化のピアノサウンドがあなたを魅了します。

 …カッコええやん…と、Track2“The Big Hang”を聴いて思った。エルマー・ブラスの3年振り2枚目のASナンバーとなる新作の登場である。デビュー作『NIGHT DREAMER』は、味のある選曲と抜群のテクニックに裏打ちされた歌心豊かな演奏によってファンの心を掴み、好評を博した。最初が良いと二番目で苦労するのは世の常というところ、いかがなるかと思いきや…。

 前作と較べてはっきり変わったのはトリオの顔ぶれと、オリジナル曲の存在だ。その、唯一のオリジナルがTrack2“The Big Hang”なのだが、これが良い意味でイメージを裏切るファンキーな仕上がりになっている。今回もジャズ好きならニンマリするような選曲ながら、これを聴くと、更なるオリジナルにも期待したくなるというもの。このTrack 2“The Big Hang”を軸にしたTrack1~3の流れはまさに出色だ。覇気に満ちたオープナーTrack1“Joshua”に続き、印象的なベースラインに導かれるファンキー・チューンTrack2“The Big Hang”、そして抒情的なワルツTrack3“Little B's Poem”へとつなげられると、否応なくアルバムの世界に引きずりこまれてしまうことだろう。あとは様々に表情を変えるピアノの音色に酔えば良い。先にも触れたが『NIGHT DREAMER』は好作品である。が、敢えて言うなら、まとまりが良すぎてフックに欠けるかも知れない。言わば、スマートなだけの男前みたいなものだ。そこへ行くと、この作品には一種のアクみたいなものがあって、それがイイ感じ。

 ジャケットの写真を見ても思うが、3年の間にエルマー君は青年からオトコになったらしい。なるほど、聴くものをSpellbound(魅惑)するこのアルバムの秘密は、大人の「色気」だったのだ。(ライナー・ノーツより:Text by 北見 柊)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2013年07月17日 11:45

更新: 2013年07月17日 11:45