こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ニューウェイヴ風エレクトロ・ファンク!マインド・エンタープライジズ

Mind Enterprises 

 

イタリアのトリノ出身、現在はロンドンを拠点に活躍するソングライター/プロデューサー、アンドレア・ティローンによるプロジェクト、マインド・エンタープライジズ。彼にとってのデビュー・アルバムとなる『IDEALIST』がBecause Musicより発売となる。

そのデビュー作のインスピレーションとなったのは、“アフロ・ファンク”。切っ掛けを作ったのは、アンドレアが前に所属していたポスト・パンク・バンド、ディドのプロデュースを手掛けたリキッド・リキッドのサルヴァトーレ・プリンシパートが彼に渡したハード・ディスクに収録された音源たち。その中に収録されていた70年代のケニアのミュージシャン、JINGOのガレージ・ファンク・ナンバー「Fever」にハマってしまったという。

その楽曲を切っ掛けに、ナイジェリアやガーナなどのアフリカのアフロ・ファンクをどんどん掘り下げていったアンドレア。そして探求の結果、彼のソングライティングの方法も大きく変わったという。そして自身のサウンドも、これまでの内省的なものから、本人的には“外向的”はものになったという。

「クラブ・ミュージカルに対する自分のアプローチを変えたんだ」と語るアンドレア。「このアルバムをレコーディングしている時に考えていたのは、自分なりのダンス・ミュージックというもの。これこそ、僕がライヴで聴きたいのものだ。歌だけど、踊れる歌なんだ。それがこのアルバムの目標だ」

自分の音楽的ヴィジョンを実現するために、時間をじっくりかけて制作したという本作。サウンド面でも音楽ソフトに頼るだけでなく、生楽器も取り入れたという。“理想主義者”を意味するタイトルの『IDEALIST』には、メトロノミーやラ・プリーストなどが切り拓いたニューウェイヴ風エレクトロ・ファンクに新たな風を吹き込む!

 

 

タグ : UK/US INDIE クラブ/テクノ

掲載: 2016年02月16日 11:27