こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

アンジェラ・ゲオルギュー/ワーナークラシックス・リサイタル録音全集(7枚組)

ゲオルギュー

ルーマニア出身のソプラノ歌手ゲオルギュー。1990年に地元クルージュの歌劇場で《ボエーム》のミミを歌いデビューを飾り、その2年後にはロイヤルオペラハウスで国際デビューを果たしています。しかし、何といっても彼女の名を一躍高めたのは1994年のロイヤルオペラハウスでの《椿姫》のヴィオレッタでしょう。ショルティが見出した才能は、このチャンスを足掛かりに世界へと羽ばたいていきました。
この7枚組は1995年から2011年まで、彼女が旧EMIに録音したリサイタルを全て集めたもの。元夫であったロベルト・アラーニャとの息のあったデュエットから、敬愛するマリア・カラスへのオマージュまで、魅力ある歌唱を存分に楽しむことができます。
なおブックレットには、歌詞対訳は付属しません。
(ワーナーミュージック)

収録内容一覧(予定)
【CD1】愛のデュエット
マスカーニ:「友人フリッツ」~スゼル、おはよう
マスカーニ:「友人フリッツ」~すべてが沈黙しているけれど、ぼくの心に語りかける
マスネ:「マノン」~消え去れ、優しい面影よ
マスネ:「マノン」~君!あなたでしたか
マスネ:「マノン」~あなたの手をしっかり抑えていたのは私の手
ドニゼッティ:「アンナ・ボレーナ」~私の生まれたあのお城に
ドニゼッティ:「ドン・パスクワーレ」~もう一度、愛の言葉を聞かせて
オッフェンバック:「美しきエレーヌ」~イダの山には二人の女神がおわし
バーンスタイン:「ウェスト・サイド・ストーリー」~永遠にあなただけを見つめて/トゥナイト
グノー:「ファウスト」~もうおそいわ、さようなら!
グノー:「ファウスト」~おお、愛の夜よ、輝く空よ
シャルパンティエ:「ルイーズ」~その日から
ベルリオーズ:「トロイ人」~陶酔と限りない恍惚の夜よ
プッチーニ:「ラ・ボエーム」~愛らしい乙女よ

[演奏]
アンジェラ・ゲオルギュー(ソプラノ)
ロベルト・アラーニャ(テノール)
リチャード・アームストロング(指揮)
コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団 
[録音]1995年

【CD2】ヴェルディ:愛のデュエットⅡ
「ドン・カルロ」~あの人だ! 一言、ただ一言だけ」
「ドン・カルロ」~でもわたくしたちは天上で会えましょう」
「十字軍のロンバルディア人」~ああ、この哀れな女にとって
「十字軍のロンバルディア人」~武器を取れ!…何ということか!
「シモン・ボッカネグラ」~星のない空
「シモン・ボッカネグラ」~波のうちよせている海をご覧なさいまし
「オテロ」~暗い夜の中に
「シチリアの晩鐘」~私の事を考えて、甘い光であり、天の贈物です
「リゴレット」~ジョヴァンナや、あたし悪い事したわ
「リゴレット」~愛こそ命、心の太陽
「リゴレット」~ぼくを愛すると、さあ、もう一度
「リゴレット」~さようなら、さようなら、望みと魂」
「アイーダ」~死の石は私の上にとざされた
「アイーダ」~おお、大地よ、さらば
「群盗」~どんな海、どんな地が私をあなたから引き離したのですか
「群盗」~この森の中に、独りで?道に迷ったのか
「群盗」~天上では…輝くのが見えるでしょう
「トロヴァトーレ」~ミゼレーレ…これは何事だろう
「椿姫」~美に飾られた楽しい杯で(乾杯の歌)

[演奏]
アンジェラ・ゲオルギュー(ソプラノ)
ロベルト・アラーニャ(テノール)
クラウディオ・アバド(指揮)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
[録音]1998年

【CD3】清らかな女神よ~ベル・カント・オペラ・アリア集
ベッリーニ:「ノルマ」~清らかな女神よ
ベッリーニ:「ノルマ」~ああ、あのやさしく暖かい愛がかえってくれば
ロッシーニ:「ウィリアム・テル」~第2幕 ついに遠のいてしまった!
ロッシーニ:「ウィリアム・テル」~静かな森
ベッリーニ:「清教徒」~ここであなたのやさしいお声が…ああ!私に希望をお返しくださいまし
ベッリーニ:「清教徒」~いらっしゃい、いとしい方、月が空にかかっています
ベッリーニ:「夢遊病の女」~ああ、私はお前がそのように早く萎れるのを見ようとは
ロッシーニ:「セビリアの理髪師」~今の歌声は
ロッシーニ:「セビリアの理髪師」~私は気立てもよいし
ロッシーニ:「コリントの包囲」~宿命の時が近づいた
ロッシーニ:「コリントの包囲」~正しい天よ
ドニゼッティ:「アンナ・ボレーナ」~貴方がたは泣いているの?
ドニゼッティ:「アンナ・ボレーナ」~連れていって私のなつかしい生まれ故郷の城に
ドニゼッティ:「ランメルムーアのルチア」~暗い夜更けあたりは静まり返り
ドニゼッティ:「ランメルムーアのルチア」~あの方がこの上もなく燃える情熱に

[演奏]
アンジェラ・ゲオルギュー(ソプラノ)
エヴェリーノ・ピド(指揮)
ロンドン交響楽団
コヴェント・ガーデン王立歌劇場合唱団 
[録音]2000年

【CD4】ライヴ・フローム・コヴェント・ガーデン
ヘンデル:歌劇「リナルド」第2幕~私を泣かせて下さい
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」第2幕~愛の神よ、安らぎを与えたまえ
マスネ:歌劇「マノン」第2幕~さようなら、私たちの小さなテーブルよ
シャルパンティエ:歌劇「ルイーズ」第3幕~その日から
プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」第3幕~氷のような姫君の心も
プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」第2幕~ある晴れた日に
チレア:歌劇「アドリアーナ・ルクヴルール」第1幕~わたしはいやしい召使いです
ベッリーニ:歌劇「ノルマ」第1幕~清らかな女神よ…わたしの胸に帰れ
プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」~私のお父さん
ブレディチァーヌ:歌劇「収穫」~丘の斜面に咲いたたくさんの花を
ロウ:ミュージカル「マイ・フェア・レディ」第1幕~踊り明かそう

[演奏]
アンジェラ・ゲオルギュー(ソプラノ)
イオン・マリン(指揮)
コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団  
[録音]2001年6月(ライヴ)

【CD5】プッチーニ・オペラ・アリア集
「蝶々夫人」~ある晴れた日に
「蝶々夫人」~かわいい坊や
「エドガール」~さらば、愛しい人よ
「エドガール」~エドガールの村で
「つばめ」~ドレッタの素晴らしい夢
「ラ・ボエーム」~私の名はミミ
「ラ・ボエーム」~私が街を歩けば
「ラ・ボエーム」~あなたの愛の呼ぶ声に
「西部の娘」~愛情は別のものよ…ソレダードにいた頃
「マノン・レスコー」~華やかに着飾っても
「マノン・レスコー」~ひとり寂しくすてられて
「修道女アンジェリカ」~母もなく
「ジャンニ・スキッキ」~私のお父さん
「妖精ヴィッリ」~もしもあなたのようにちっちゃな花ならば
「トゥーランドット」~おききください、王子さま!
「トゥーランドット」~氷のような姫君の心も
「トゥーランドット」~この宮殿の中で

[演奏]
アンジェラ・ゲオルギュー(ソプラノ)
アントン・コッポラ(指揮)
ミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディ交響楽団
[録音]2000年

【CD6】スカラ座リサイタル・ライヴ
マルティーニ:愛の喜び
スカルラッティ:私を傷つけるのをやめるか
パリゾッティ:もし貴方が私を愛してくれて
グルック:ああ私の優しい熱情が
ベルリーニ:マリンコニア、優しいニンフよ
ベルリーニ:お行き、幸運なバラよ
ドニゼッティ:私は家を建てたい
ヴェルディ:ストルネッロ
ヴェルディ:寂しい部屋で
ヴェルディ:乾杯
グノー:セレナード
ビゼー:愛の歌
マスネ:エレジー
アレッサンドレスコ:愛しい人の家のカーテンが
ディアマンディ・ゲシウ:もし
ブレディチャヌ:水に浮かぶ小さな花よ
ブレディチャヌ:愛しい人、あなたのその眼つきのために
ブレディチャヌ:ああ愛しい人、私たちは愛し合えないわ・・・愛しい人、私はあなたへの愛にあふれている
デンドリーノ:愛しているわ
トスティ:かわいい口もと
フレデリック・ロウ:ミュージカル「マイ・フェア・レディ」~踊り明かそう
プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」~私のお父さん

[演奏]
アンジェラ・ゲオルギュー(ソプラノ)
ジェフ・コーエン(ピアノ)
[録音]2006年

【CD7】我が心のマリア・カラス
プッチーニ:「ラ・ボエーム」~あなたの愛の呼ぶ声に
グノー:「ファウスト」~トゥーレの王…何と美しいこの姿
ベッリーニ:「海賊」~その無心の微笑みで
レオンカヴァッロ:「道化師」~大空を晴れやかに
サン=サーンス:「サムソンとデリラ」~あなたの声に心は開く
カタラーニ:「ワリー」~さようなら、ふるさとの家よ
ビゼー:「カルメン」~恋は野の鳥
ジョルダーノ:「アンドレア・シェニエ」~亡くなった母を
ケルビーニ:「メデア」~あなたの子供たちの母親は
マスネ:「ル・シッド」~泣け、泣け、わが目
チレア:「アドリアーナ・ルクヴルール」~あわれな花よ
ヴェルディ:「椿姫」~不思議だわ
ヴェルディ:「椿姫」~いつも自由で、花から花へ

[演奏]
アンジェラ・ゲオルギュー(ソプラノ)
マルコ・アルミリアート(指揮)
ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 
[録音]2010 & 2011年

カテゴリ : ニューリリース | タグ : ボックスセット(クラシック)

掲載: 2016年12月02日 00:00