こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ソプラノのマリアンヌ・クレバッサのセカンド・アルバムはフランス歌曲集!ピアノ伴奏はファジル・サイ!


[WarnerClassics 公式チャンネルより]

デビュー・アルバムが2017年ドイツ・エコー賞オペラ・アリア部門を受賞した、マリアンヌ・クレバッサのセカンド・アルバム。

2016年、オペラの中の“ズボン役=女性が男装して男性役を歌う”のアリアを集めたアルバムをリリースしたクレバッサ。倒錯の美しさを前面に押し出していましたが、今回の「秘め事」と題されたフランス歌曲集では、その声に一層の妖艶さが加わった、ぞくぞくするほどに魅惑的で官能的な歌唱を披露しています。落ち着いた声の響きは、どの曲にも深い陰影を与え、聴き手を夢の世界へといざなうのです。
注目は、ピアノ伴奏を鬼才ファジル・サイが受け持っていること。個性の強さで定評のあるサイですが、今回のアルバムでも徹底的に考え抜かれた解釈をしています。冒頭のドビュッシーでは、まるでハープのような響きを紡ぎ出すことで神秘的な雰囲気を高めています。最後のトラックである「ゲズィ・パーク3」では作曲家としての才能も存分に発揮しており、この曲がこれまたアルバム全体を締めくくるにふさわしい、瑞々しくも不可思議な味わいを持ち、心地よい残り香とも言える役割を担っています。
(ワーナーミュージック)
【収録予定曲】
1) ドビュッシー:『ビリティスの3つの歌』
2) ラヴェル:歌曲集『シェエラザード』
3) ドビュッシー:『3つの歌曲』
4) ラヴェル:『ハバネラ形式のヴォカリーズ』
5) フォーレ:『ルネ・ド・ブリモン男爵夫人の詩による歌曲集』
6) デュパルク:『4つのメロディ』
7) ファジル・サイ:『ゲズィ・パーク3』
【演奏】
マリアンヌ・クレバッサ(メゾ・ソプラノ)
ファジル・サイ(ピアノ)
ベルンハルト・クラバッチュ(フルート:2)
【録音】
2017年3月、ザルツブルク、モーツァルテウム大ホール

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2017年08月28日 00:00