こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

主題歌を担当するのは宇多田ヒカル。誰にでも、忘れられない夏がある『ペンギン・ハイウェイ』Blu-ray&DVD、1月30日発売



『夜は短し歩けよ乙女』の森見登美彦による、日本SF大賞受賞小説が遂にアニメ映画化。監督は、『フミコの告白』・『陽なたのアオシグレ』の石田祐康。

声の出演として、主人公アオヤマ君役に、オーディションで役を射止めた若手女優・北香那。今回がアニメーション映画初参加。また無邪気で明るい一面と、ミステリアスな雰囲気を併せもつ“お姉さん”を、第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いた演技派女優・蒼井優が演じる。さらにアオヤマ君のクラスメイトを、人気声優の釘宮理恵と潘めぐみらが、加えてアオヤマ君のお父さん役に西島秀俊、ハマモトさんのお父さん役に竹中直人と、豪華名優たちが脇を固める。

本作の主題歌を担当するのは、15歳にしてデビューの後、ファーストアルバム『First Love』が樹立したCDセールス日本記録がいまだ破られない不動の歌姫・宇多田ヒカル。本作のために書き下ろされた『Good Night』の切なくドラマティックな楽曲にのせて、爽やかな映像美が広がる。





 



【ストーリー】
小学四年生のアオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。毎日努力を劣らず勉強するので、「将来は偉い人間になるだろう」と思っている。そんなアオヤマ君にとって何より興味深いのは歯科医院の“お姉さん”。気さくで胸が大きくて、自由奔放でミステリアスなお姉さんを巡る研究も、まじめに続けていた。

ある日、アオヤマ君の住む郊外の街に突如ペンギンが現れ、そして消えた。さらにアオヤマ君は、お姉さんがふいに投げたコーラの缶がペンギンに変身するのを目撃する。

「この謎を解いてごらん。どうだ、君にはできるか?」

一方、アオヤマ君は、クラスメイトのハマモトさんから森の奥にある草原に浮かんだ透明の大きな球体の存在を教えられる。やがてアオヤマ君は、その謎の球体“海”とペンギン、そしてお姉さんには何かつながりがあるのではないかと考えはじめる。

そんな折、お姉さんの体調に異変が起こり、同時に街は異常現象に見舞われる。果たして、お姉さんとペンギン、“海”の謎は解けるのか――

【キャスト】
アオヤマ君:北香那
お姉さん:蒼井優
ウチダ君:釘宮理恵
ハマモトさん:潘めぐみ
スズキくん:福井美樹
アオヤマ君のお父さん:西島秀俊
ハマモトさんのお父さん:竹中直人

【スタッフ】
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
キャラクターデザイン・演出:新井陽次郎
演出:亀井幹太
監督助手:渡辺葉
作画監督:永江彰浩 加藤ふみ 石舘波子 山下祐 藤崎賢二
美術監督:竹田悠介 益城貴昌
色彩設計:広瀬いづみ
CGI監督:石井規仁
撮影監督:町田啓
音響監督:木村絵理子
音楽:阿部海太郎
主題歌:「Good Night」宇多田ヒカル(EPICレコードジャパン)
制作:スタジオコロリド
製作:「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

© 2018 TM,K / PH

カテゴリ : ニューリリース | タグ : アニメHOT TOPICS アニメ(DVD/ブルーレイ)

掲載: 2018年10月19日 00:00