こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ルシール・リシャルドーによるルチアーノ・ベリオの「歌」にまつわる作品集!『ベリオ 歌おう - Berio To Sing』


[harmonia mundi music 公式チャンネルより]

今なお斬新な美しさが満載
取扱注意の刺激的創意!
歌とは言葉とはベリオの音楽とは、活躍目覚ましいリシャルドーが見事に体現!


ガーディナー指揮の『セメレ』2019年ライヴをはじめソリストとして多彩な活動を行うほか、ピグマリオン(ピション指揮)やアンサンブル・コレスポンダンス(ドセ指揮)といった腕利き合唱団にも参加している魅惑のメゾ、ルシール・リシャルドーが「現代の古典」ベリオに挑戦。研ぎ澄まされた驚異の歌唱でベリオの音楽の核心に迫ります。「歌」という行為の根本を見つめ直すことにより紡がれる、聴き手をはっとさせる力を持った斬新な美しさ。大胆な遊び心と爽快な色彩、贅沢な愉しみに満ちた不朽の名作たちをお楽しみください。

さまざまな独奏楽器のために書かれた『セクエンツァ』シリーズは現代奏法の百科事典の如き様相をもつベリオの代表作。女声のための第3番はありとあらゆる発声法が駆使され、技巧と表現の究極が歌手に求められます。中世音楽のような肌触りと複雑なアンサンブルによる『ロンドン物売りの声』、『シンフォニア』第2 部と同一の音楽を切り詰めた編成で奏し歌う『おお、キング』(器楽も巧い!)、歌の原形質のような『節なしで』も滅法面白く刺激的です。

各国の歌詞に情感ある曲を乗せた『フォーク・ソングズ』やビートルズの一風変わった編曲、そしてベリオが死の前年に残した美しく素朴な小品『そしてもし僕が魚だったら』も収録。調性音楽の持つ懐かしさと温かみをセンス良く編んでいく手腕もまた、ベリオ音楽の魅力的な一面と言えるでしょう。

ブックレットには歌詞のほか、指揮者ジュルダンが聞き手となって行ったベリオへのインタビューを掲載。これはベリオの残した言葉をコラージュしてジュルダンが独自に作ったもので、「コラージュ」がベリオの音楽を語る上での重要なキーワードであるからこその気の利いた創作です。
(キングインターナショナル)

『ベリオ 歌おう - Berio To Sing』
【曲目】
ルチアーノ・ベリオ(1925-2003):
1.セクエンツァIII ~女声のための(1966)
2.ロンドン物売りの声 ~8声のための(1976)(6声のための1974-75年版からの改訂版)
3.おお、キング ~声と5楽器のための(1968)
4.フォーク・ソングズ ~メゾソプラノと7楽器のための(1964)
5.ミシェルII ~メゾソプラノ、フルート、クラリネット、ハープ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスのための(1965-67、『ビートルズの歌』より)
6.節なしで ~室内合唱のための(1994)
7.そしてもし僕が魚だったら  ~ア・カペラ混声合唱のためのシチリアの恋の歌(2002)

【演奏】
ルシール・リシャルドー(メゾソプラノ)
レ・クリ・ド・パリ(歌、器楽)
ジョフロワ・ジュルダン(指揮)

【録音】
2020年6月、11月
フランス、アルフォールヴィル、ONDIFスタジオ

輸入盤

 

国内仕様盤

[日本語帯・解説・歌詞訳付き]

 

ルシール・リシャルドー

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2021年03月01日 00:00