こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Joe Barbieri(ジョー・バルビエリ)|深い感動を呼び起こす、2年振り最新オリジナル・アルバム『愛おしき記憶』

Joe Barbieri

2020年はBS-TBSの人気番組「あなたの知らないイタリアで」にも出演し、大きな反響を集めたジョー・バルビエリ。ビリー・ホリデイに捧げたクワイエット・ジャズ・サウンド作『ディア・ビリー』から、2年振りの最新オリジナル・アルバム『愛おしき記憶』がリリース。

『愛おしき記憶』は、自伝的な内容のアルバムで、より深みと甘さを増したジョー・バルビエリの最新作となる。コロナ禍で自分の人生を見つめなおした結果、ここ数年のジャズに特化した音から、かつての名作『素直な気持ちで』、『夢のような家で、君と』や『静かに、息をするように』のような音に回帰した温かなイタリアン・シネマ調サウンドはこのうえなく甘美。

前作にも参加したイタリアン・ジャズ・シーンの実力者であるピエートロ・ルッス(p)、ルーカ・ブルガレッリ(b)、さらにゲストとしてファブリッツィオ・ボッソ(tp)他も参加。弦楽器とソフトな木管楽器は、名門コッリ・モレンシ・オーケストラ、シャズ~クラシックを横断するオンダ・ヌエベ弦楽五重奏団、ダバブッジ・クラリネット五重奏団といった、イタリアの粋を極めつくした楽団が曲ごとに彩りを加える。

愛するナポリの街、妻への想い、人生における後悔、自身の辿ってきた道、それらをコロナ禍における環境等を交えながら紡いでいく1枚で、前を向いた希望の光が全編を包みこんでいくような内容。その心象風景にふさわしいシンフォニックなサウンドが、30年にも及ぶ音楽人生の頂点としてこの傑作を完成せしめた。

収録内容
01. 正しい方向
02. 覚え書き
03. 天気予報
04. 大したことじゃない
05. 僕らは幸福なナポリの下層民
06. ナポリを見て歌え
07. 君にゆだねるよ
08. 最後に
09. 君・僕・明日
10. マニフェスト
11. 君が笑う間に

タグ : 世界の音楽

掲載: 2021年03月16日 11:16