こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

アンドレアス・シュタイアーがJ.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集第2巻を録音!(2枚組)

アンドレアス・シュタイアー

シュタイアー、音楽の聖典を弾く
平均律クラヴィーア曲集第2巻の多彩な世界


アンドレアス・シュタイアー。いまなお静かに丁寧な仕事を続け、奏でる楽器がチェンバロであろうとフォルテピアノであろうと、あるいはピアノであろうと、その音楽からは「シュタイアー」の世界がたちのぼってくる鍵盤奏者にして音楽家。その知性と見識は音楽にとどまることなく深く広く、その語り口も、ひとつひとつの言葉の裏には広く深い宇宙が感じられます。

そんなシュタイアーが、平均律クラヴィーア曲集を録音しました。ピアニストにとっての旧約聖書であり、ハ長調に始まり、ハ短調、嬰ハ長調、嬰ハ短調と半音ずつ上がりながら、すべての調があらわれる曲集の形式は、のちの作曲家たちにとっても非常に大きな影響をあたえました。
このたびシュタイアーがとりあげたのは第2巻。第1巻はバッハがブランデンブルク協奏曲などを書いたのと同時期の 1722年に完成、そしてこの第2巻は 1742年頃に完成されました。
第2巻を構成する作品は比較的長い期間にわたって作曲されたもので、そのスタイルは室内楽やオルガン作品、前古典派を思わせるものなど、第1巻よりもより多彩なものとなっております。
シュタイアーは、楽器の多彩な音色も味方につけあそびを見せつつ、大バッハがのこしたこの音楽の聖典にして大きな宇宙を、気負うことなく、ひとつひとつ奏でています。
(キングインターナショナル)

【曲目】
J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻(全曲) BWV 870-893
[CD1]
平均律クラヴィーア曲集第2巻 第1番~第12番

[CD2]
平均律クラヴィーア曲集第2巻 第13番~第24番

【演奏】
アンドレアス・シュタイアー(チェンバロ)
使用楽器:アンソニー・サイディ&フレデリック・バル制作、パリ、2004年/1734年ヒエロニムス・アルブレヒト・ハス(ハンブルク製)のモデルによる

【録音】
2020年6-7月、テルデックス・スタジオ・ベルリン

輸入盤(2枚組)

 

国内仕様盤(2枚組)

[日本語帯・解説付き]

 

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2021年11月12日 00:00