こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)|エッセイ調の文章で回想する自伝的ディスクガイド『ROCK&ROLL RECORDER』2022年2月10日発売|【タワレコ特典】しおり

カテゴリ : ニューリリース 予約 | タグ : 書籍

掲載: 2021年12月23日 16:47

更新: 2022年01月27日 16:18

ROCK&ROLL RECORDER


タワレコ特典

先着:しおり

ROCK&ROLL RECORDER

※特典数には限りがございます。限定数満了次第、終了とさせていただきます。
※商品がすべて揃うまでに特典の保管期間(発売日より1ヶ月)が経過すると、自動的に特典付与対象外となります。
※タワーレコード店舗とオンラインでは特典の運用状況が異なる場合がございます。
店舗でのご購入で特典ご希望のお客様は、各店舗に運用状況をご確認ください。

▼特典がご不要なお客様は下記手順に従って設定してください。
[1]ご注文時
1.ショッピングカート内で「商品に特典が付く場合特典を希望します」に対し「いいえ」を選択
2.注文確認画面にて選択内容を確認の上購入確定

[2]ご注文後
ご注文後商品未出荷の期間マイページにてご注文時の特典設定の選択が変更可能
※詳細はこちらをご覧ください。


真島昌利『ROCK&ROLL RECORDER』


ビートルズ、チャック・ベリー、パンクの衝撃などを、所有のレコードの写真とともにエッセイ調の文章で回想!
THE BLUE HEARTS、THE HIGH-LOWS、ザ・クロマニヨンズのギタリストとして、聴き手の人生に寄り添い続ける数多くの名曲を生み出してきた"マーシー"こと真島昌利。本著『ROCK&ROLL RECORDER』は、真島が若き頃に手に入れたアナログレコードを軸に、人生の転機となったザ・ビートルズとの出会いや、初めて手に入れたエレキギターについて、仲間とバンドを結成して臨んだ初ライブ、"ロックンロールの神様の声がリアルに響いた"というパンクロックから受けた衝撃など、幼少期からミュージシャンになるまでの歩みを自身の言葉によって振り返る貴重な1冊。200枚を超える真島の私物のレコードの写真を撮り下ろしたディスクガイドでありながら、「TRAIN-TRAIN」「チェインギャング」「青空」「夢」「アンダルシアに憧れて」「青春」「紙飛行機」「エルビス(仮)」など、作詞家としても名曲を生み出してきた、"マーシー節"の効いたエッセイとしても楽しむことができる、"自伝的ディスクガイド"というべき内容です。

本書で紹介されるレコードは、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、チャック・ベリー、セックス・ピストルズ、クラッシュ、ザ・ジャム、スペシャルズ、ペイル・ファウンテンズ、RCサクセション、P-MODEL、東京ロッカーズなどなど。加えて、キャロル解散と同日に秋葉原で手に入れた初めてエレキギターをはじめ、ブレイカーズ時代に愛用していたギター、ブルーハーツの活動初期に使用していたギターなど、貴重な機材の写真を掲載しているのもトピックです。なお本書は、7インチレコードのジャケットと同じ"180×180mm"の判型もこだわりのひとつ。実際に手に取ると、細部にわたりこだわりと遊び心、そしてロックンロールへの愛情が爆発しているのが感じられる1冊に仕上がっています。

144ページすべてを菅谷晋一がデザイン
カメラマンは西槇太一とDream Aya(ex. E-girls)
森内淳(DONUT)が取材・編集協力
144ページすべてのデザインは、THE HIGH-LOWSやザ・クロマニヨンズのアートディレクター・菅谷晋一さん(エポック株式会社)によるもので、マーシーの物語を色鮮やかに表現! さらにカメラマンとして、西槇太一さんとDream Ayaさん(ex. E-girls)が参加。取材・編集には、真島が20代の頃から交流がある森内淳さん(DONUT)にご協力いただいております。


・ビートルズの衝撃!
・ギター革命
・ロックンロール・ア・ゴー・ゴー!
・夏のリズム・ギター
・ミート・ザ・ローリング・ストーンズ!
・コンテスト&オリジナル
・パンク・ロック大爆発!
・MR.ジョー・ストラマー
・キック・アウト・オブ・ザ・ジャム!
・パンク・ロック・ジャングル
・ロンドンとかニューヨークとかジャマイカ
・ネオアコ暴動!
・日本のCool Beat
・チットチャット