こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Bill Frisell(ビル・フリゼール)|唯一無二のギター・レジェンドがブルーノート3作目となるアルバム『Four』をリリース

Bill Frisell

ジャズのみならずポップスやルーツ・ミュージックなどあらゆるジャンルを独自のサウンドで表現する唯一無二のギター・レジェンド、ビル・フリゼールの約2年振りとなるニュー・アルバム『Four』。

2020年のトリオ作『ヴァレンタイン』以来2年振り、ブルーノートから3作目となる今回のアルバム『Four』は、グレッグ・タルディ(sax, cl)、ジェラルド・クレイトン(p)、ジョナサン・ブレイク(ds)という変則カルテット編成で全編収録。このアイデアはコロナ禍以前から既に存在しており、パンデミック中にギターを手に取り今回のアルバムのもととなった楽曲やアイデアの断片を創り上げたとのこと。セッションについて特に細かな決め事はしていなかったというフリゼールは、今回のレコーディングについて「みんな僕が持ってきた曲やアイデアは知っていたけれど、誰がいつ何を演奏するかということに関しては、すごくオープンだったんだ。ベースがいないのはちょっと怖かったけど、編成のことはあまり考えなかった。いつも化学反応の方が大事なんだ。このアルバムは、僕ら4人が集まってプレイした最初の瞬間を捉えているから、ライヴで演奏するとまた違うものが生まれるだろうね」と語っている。

楽曲は新旧織り交ぜたフリゼールのオリジナル13曲を収録。パンデミック中に大切な友人を亡くすという経験を何度も経験した後のレコーディングだったこともあり、全編にわたりメランコリックな切なさをはらんでいる。亡くなった幼馴染のアラン・ウッドワードに捧げた「ディア・オールド・フレンド」、同じく亡くなった友人であり画家に捧げた「クロード・アトリー」、そして2020年に亡くなった稀代の名プロデューサー、ハル・ウィルナーに捧げた「ワルツ・フォー・ハル・ウィルナー」など、いずれもコロナ禍でフリゼールが経験した苦悩が美しく昇華された必聴の仕上がりとなっている。

国内盤CD

輸入盤CD

輸入盤LP

収録曲:
01. Dear Old Friend (for Alan Woodard)
02. Claude Utley
03. The Pioneers
04. Holiday
05. Waltz for Hal Willner
06. Lookout for Hope
07. Monroe
08. Wise Woman
09. Blues from Before
10. Always
11. Good Dog, Happy Man
12. Invisible
13. Dog on a Roof


最新のアナログレコード情報はこちら


レコードアクセサリー


Instant Disk Audio


CDレコ

タグ : [anoto] アナログレコード ジャズ・ギター

掲載: 2022年11月07日 14:16