こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ショルティ&ウィーン・フィル『ワーグナー: ジークフリート牧歌、子供たちの問答、「ニーベルングの指環」入門』(2枚組)

ショルティ

"『指環』の世界に自身を没頭させる"、ワーグナーの傑作への理想の入門 CD2枚組


長い間絶版となっていた、イギリスの音楽学者デリック・クックによる「『ニーベルングの指環』入門」がCDで発売されます。CD2枚組。これはワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』についてクックが解説を書き、自身でナレーションも担当したものです。オリジナルLPのカップリング曲、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のヴァイオリニスト、ワルター・ヴェラーがリーダーを務めた『ジークフリート牧歌』と、ワーグナーが妻コジマのために作曲した魅力的な作品『子供たちの問答』と共に、オリジナルのLP3枚分の内容がすべて収められています。クックは『指環』のドラマを支えるライトモティーフと、それがドラマを進展させる役割を解説するため、デッカの全曲録音からの抜粋を用いて説明しています。さらにサー・ゲオルグ・ショルティとウィーン・フィルハーモニー管弦楽団はこの解説のために特別に多くの抜粋を録音しました。分かりやすくするためにゆっくりと演奏したり、伸ばしたり、歌なしで演奏したりしています。多くのリスナーがこの解説のおかげで『指環』の理解を深めました。

1966年に『ワルキューレ』で完結したサー・ゲオルグ・ショルティ指揮によるデッカの『ニーベルングの指環』全曲録音は録音史上最大の偉業とされ、その3年後に初めて全曲まとめて発売された時に付録としてデリック・クックによるこの入門がLP3枚組で付けられました。それはデッカの『指環』のプロデューサーであったジョン・カルショーからの依頼でした。クックはリスナーには事前の知識を持たず、ただ『指環』の世界と、愛、権力、自己認識、悲劇という普遍的なテーマに自身を没頭させることだけを一番に考えてほしいと思っていました。

ブックレットにはオリジナルの解説が再掲載されています。トラックごとの詳しいポイントや新しく掲載された譜例が含まれ、リスナーがストーリーを理解しやすくなっています。このセットは、ワーグナーの『指環』の理想的な入門で、いつまでも挑戦的で価値のある、劇の天才ワーグナーの作品について初心者にも経験豊富なリスナーにも多くのことを教えてくれます。以前は手書きの模写だった譜例が、音楽記譜ソフトで新たに書き起こされました。
(ユニバーサルミュージック/IMS)

【曲目】
《CD 1-2》
ワーグナー:
1) ジークフリート牧歌
2) 子供たちの問答
3)『ニーベルングの指環』入門

【演奏】
デリック・クック(ナレーター)(3)
ウィーン少年合唱団員(2)
サー・ゲオルグ・ショルティ(指揮)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団員(リーダー:ワルター・ヴェラー)(1,2)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(3)

【録音】
1965年11月(1)、1968年3月(2)、ウィーン、1965年2月、ロンドン(3)

カテゴリ : ニューリリース | タグ : ボックスセット(クラシック)

掲載: 2024年07月09日 00:00