こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

斉藤和義 『45 STONES』

saito-midashi

 

斉藤和義のリアリティー溢れる嘆き、悲しみ、そして喜び、愛が詰まった
15枚目のオリジナル・アルバム!

 45歳になった斉藤和義の新作『45 STONES』には
3/11に起こった東日本大震災を受けての心情が反映されている。
  
「昔からそうですけど、俺の場合、<自分にとっての今>、
つまり自分の身の周りのことや日常が歌になりがちなんですよ。
だから今回は、震災と原発のことは避けて通れなかった」


震災当日も行っていたレコーディングは中断となるも翌日から制作は再開し、
どこか長閑な曲調と怒りや危機感を帯びた歌詞の“ウサギとカメ”が完成。
4月に入ると被災地への義援金を呼びかけるために毎週金曜日にUSTREAMで
ライヴを行い、またヒット曲“ずっと好きだった”の替え歌で、聞き手に問うたりもした。


「詞と曲が同時にできたものが多いですね。“雨宿り”も、
スタジオのブースにこもっていたらいきなりバーって。
でもあまりに暗くて凹む曲だったから、ちょっと弾けるのを作らなきゃと思ったら
次の日“僕と彼女のロックンロール”ができて、さらにその翌日に“おとな”が
できた……。曲のタイプはバラバラなところに、心の揺れがそのまま出てるんじゃないかって?
今現在もそうですけどね。なんかグルグルだった感じです」


 振り幅の広い曲の中には、最新ユニットMANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)の
中村と斉藤による“オオカミ中年”と“猿の惑星”も収録。


音楽だから受け取り方は自由だけど、どの曲についても「これが俺のメッセージだ、ついて来い!」って
いうつもりはないんですよね。愚痴と言うか、「自分はこう思ったんです」っていうだけで……。
今回、ホレタハレタのラヴ・ソングはないけど、それも、今の状況の中では全く浮かばなかったっていうだけ。
でも平たくいえばどの曲も、広い意味でのラヴ・ソングだと思ってるんですけどね」


 ラヴ・ソングと同じように、「今回、作れそうな気がしなかった」のが「希望を感じさせる曲」だ。
それで「詞は他の人が書いたものだけど、いつかセルフ・カヴァーしようと思っていた」という
“虹が消えるまで”も収録。個人的には「涙の終わり」というフレーズで終わる、ほのぼのとした最終収録曲の
“ギター”も、大きな希望を感じさせると思う。


斉藤は「こんなときだからこそラヴ・ソングを聴きたかった、という人もいるだろうし、
好き嫌いがはっきり出るアルバムだと思う」
と話した。
でも生々しく強く脈打つ楽曲はどれも、斉藤だからこそのポップさやセンスのよさが光っており、
怒りだけでなく不信感、危機感、無力感、疑問、悔しさ、情けなさ、自己嫌悪など
さまざまな感情が複雑に織り込まれていて味わい深い。


斉藤が語る<どれもラヴ・ソング>の意味を、その耳と心で確かめて欲しい。
命、幸せ、未来のために今、しなければいけないことの自問自答を続ける斉藤の真摯な姿は、
大切なことは何かを気づかせてくれるはずだ。 
 

■New ALBUM……『45 STONES』Now on sale!

■SONG LIST……

【DISC1】
01.ウサギとカメ
02.桜ラプソディ
03.Would you join me?
04.猿の惑星
05.負け犬の詩
06.虹が消えるまで
07.オオカミ中年
08.ボクと彼女とロックンロール
09.雨宿り
10.おとな
11.ギター

【DISC2】 ※初回限定盤のみ
01.満男、飛ぶ(映画「FLY!~平凡なキセキ」主題歌)
02.ドレミの歌(グリコ企業CM「みんなに笑顔を届けたい。」斉藤和義デモバージョン)
03.春の夢(※1)
04.手をつなげば(※1)
05.赤いヒマワリ(※1)
06.古いラジカセ(※1
 07.I Love Me(※1)
08.Are you ready?(※1)
09.レノンの夢も(※1)
10.ずっと好きだった(※1)
11.Don't cry baby(USTREAM LIVE at Crescente Studio 2011.4.22)
12.空に星が綺麗(USTREAM LIVE at Crescente Studio 2011.4.29)

(※1)= USTREAM LIVE at Victor Studio 2011.4.8

 

■New Single…『やさしくなりたい』11/2 on sale!

yasashikujk

■SONG LIST……
01.やさしくなりたい ※日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」主題歌
02. あいされたいやつらのひとりごと
03.ウサギとカメ (USTREAM Live at studio JIVE 2011.8.31)

※初回プレス仕様:アルバム「45 STONES」(初回限定盤&通常盤初回プレス仕様)
連動W購入応募者全員プレゼントキャンペーン応募券封入

tower330-1-2mini   tower330-2-mini
記事内容:TOWER 2011/10/20号より掲載

カテゴリ : HOT PICKS

掲載: 2011年10月20日 12:00

ソース: 2011/10/20

TEXT:木村 由理江