こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

ゆず 『YUZU YOU[2006~2011]』

yuzu-midashi

  

「自分たちの歌って、聴いてくれる人のなかで生きて初めて完成するという感覚がある」(北川悠仁)

 ブレイクのきっかけとなった“夏色”、オリコン週間シングル・チャートで初の1位を獲得した

“嗚呼、青春の日々”を収めた『Home [1997-2000]』、国民的アーティストへと歩みを進めた“栄光の架橋”を

収録した『Going [2001-2005]』と、 2枚のベスト盤を05年にリリースしたゆず。

07年にデビュー10周年を迎えた彼らは、そこからの5年をこのように語る。

北川悠仁「それまでの期間とは大きく違う気がして。特に作品作りという意味では

ほんとに濃い5年間になりました。

新たなゆずのオリジナル、新たな代表曲を模索しながら制作し続けてきて、

その手ごたえを感じることが出来た期間でしたね」



岩沢厚治「節目節目で区切りをつけながら活動できているので、〈10周年〉という

区切りから5年経ったという感覚なんですよ」



4月25日に発売となるベスト・アルバム『YUZU YOU 2006-2011』には、多才なミュージシャンとコラボしつつ、

ゆずの基盤を固め、オリジナルでありながら普遍性を持った精度の高いポップ・ソングを作ることに挑んだ

彼らの5年間が濃縮されている。

突き抜けるような2人の歌声が印象的な“虹”、昨年の「第62回 NHK紅白歌合戦」でも多くの人に感動を与えた

“Hey和”……、ゆずをより深化させる過程で生まれた楽曲たちは、いずれも鮮やかな色を放つものばかりだ。

さらに、関ジャニ∞への提供曲“T.W.L”のセルフ・カヴァーや、中国国立交響楽団の演奏で

新たに生まれ変わった“栄光の架橋”も収録。

5年という歳月を振り返りつつ、2人の新たな魅力にも出会える1枚となっている。

「自分たちの歌って、聴いてくれる人のなかで生きて初めて完成するという感覚がある」

と 北川が話すように、ゆずとあなた(=YOU)の関係を大切にしながら、作品を制作してきた彼ら。

ゆずはいつでも私たちのそばにいる、そんなことを改めて気づかせてくれる作品だ。





■New ALBUM『YUZU YOU[2006~2011]』4/25 on sale!

■SONG LIST……

01.虹(日本生命CMソング)

02.桜会(JR西日本CMソング)

03.逢いたい(NHK「ゴーストフレンズ」主題歌)

04.シシカバブー(テレビ朝日「サラリーマン金太郎」主題歌)

05.Yesterday and Tomorrow(TOYOTA「ラクティス」第2弾CMソング)

06.いちご

07.明日天気になぁれ(映画「しゃべれどもしゃべれども」主題歌)

08.ストーリー(TOYOTA「ラクティス」第1弾CMソング)

09.from

10.慈愛への旅路(2010年横浜国際女子マラソンテーマソング)

11.超特急(フジテレビ「恋愛観察バラエティ あいのり」主題歌)

12.春風

13.陽はまた昇る(フジテレビ「めざましどようび」テーマソング)

14.Hey和 (日本赤十字社「はたちの献血」キャンペーンソング)

15.栄光の架橋[Symphonic Orchestra Version](NHKアテネ放送テーマソング)

16.T.W.L[Y.Z ver.]《関ジャニ∞提供シングルセルフカバー》




■NewSINGLE……「With you」5/23 on sale!


■SONG LIST……

01.with you (日本生命CMソング 第2弾)

02.イエス

03.虹 ~シンフォニックオーケストラVer.~






■LIVE……ゆずデビュー15周年感謝祭ドーム公演「YUZU YOU」

~二人で、どうむありがとう~

5/26(土) 京セラドーム

6/2(土)東京ドーム

~みんな、どうむありがとう~

5/27(日)京セラドーム

6/3(日)東京ドーム

※詳しくはHPにて。



tower341-1mini tower341-2mini
記事内容:TOWER 2012/4/20号より掲載

掲載: 2012年04月20日 12:00

ソース: 2012/4/20

TEXT:長澤香奈(タワーレコード)