こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

Base Ball Bear 『バンドB のベスト』

tower+006-3midashi



無骨なぐらいギター・ロックでいいと思ってた。でもやっていくうちに本当はポップなものが好きなんだろうなって。

2006年のメジャーデビューから今日までの軌跡を総括したベストアルバム『バンドBのベスト』、そしてニューシングル“PERFECT BLUE”をリリースするBase Ball Bear。まずベスト盤の収録内容を振り返ったVo.&Gt.小出祐介は以下のように語る。

小出祐介(Vo.&Gt.):最初の頃は、無骨なぐらいギター・ロックでいいと思っていたんですよね。でもやっていくうちに、ほんとはポップなものが好きなんだろうなって。そんなロックとポップのぶつかり合いによって、こういう曲たちが生まれていったんです。

常に<変化>と<進化>を求め続けたバンド・ヒストリーを何よりも如実に物語ってくれるのが、この『バンドBのベスト』だ。一方で同発する“PERFECT BLUE”は、ストレートで爽快なギター・ロックの本流。しかし小出は、新たなモードをこのシングルに注入した。

小出:ベスト盤にも爽やかな曲ってたくさんあるんですけど、その爽やかさとは違うものをこの曲にはオンしたいと思って。だから歌詞は、ダブルミーニングかトリプルミーニングぐらいになっているんです。

そしてそんな折、彼にインスピレーションを与えたのは意外な大御所だった。

小出:ユーミンさんの曲を聴いてると、当たり前なんですけど本当によくできてるんです。たとえば“ノーサイド”っていう曲は、高校ラグビーをテーマにした曲なんですけど、それがスポーツをしているリアルタイムの人たちに響くのは当然のことながら、それを思い出してるお父さんとか、おじいちゃんぐらいの人が聴いてもグッと来る構成になっている。リアルタイムからリアルタイムじゃない人まで、全員が範囲に入っているんですよ。僕もそういう歌詞を書きたいなっていうのは常に思っています。

 

<過去>を総括しながら、<現在>、そして<未来>への展望を体現するBase Ball Bear、2013年も彼らから目が離せない。

■ALBUM……『バンドBのベスト』 2/13 on sale!


■SONG LIST

【DISC 1】
01.CRAZY FOR YOU の季節0
2.GIRL FRIEND
3.ELECTRIC SUMMER
4.STAND BY ME
5.祭りのあと
6.抱きしめたい
7.ドラマチック 
8.真夏の条件
9.愛してる
10.17 才
11.changes

【DISC 2】
01.LOVE MATHEMATICS                 
02.神々LOOKS YOU
03.BREEEEZE GIRL 
04.Stairway Generation
05.kimino-me 
06.クチビル・ディテクティヴ 
07.yoakemae (hontou_no_yoakemae ver.)
08.short hair
09.Tabibito In The Dark
10.初恋 
<BONUS TRACK>若者のゆくえ(Original Version)

■Single……“PERFECT BLUE” 同時発売

PERFECT BLUEJK
■SONG LIST
01.PERFECT BLUE
02.アイノシタイ
03.Typical Girl

 


tower+006-mini
記事内容:TOWER+ 2012/2/10号より掲載

カテゴリ : brand new!!!

掲載: 2013年02月10日 00:00

ソース: 2013/2/10

TEXT:徳山弘基