こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

相対性理論 『TOWN AGE』

sotaisei-midashi





相対性理論、衝撃の最高傑作『TOWN AGE』

  『TOWN AGE』を聴き終わる。いきなり凡庸な感想となってしまうが、このアルバムは紛れもない相対性理論の最高傑作である。しかしそんなことを取り立てて言うまでもない程、これは大事件と呼ぶに相応しい作品である。ここには皆が聞きたかった相対性理論がいて、誰も知らない相対性理論がいて、あなた1人の中にしかいない相対性理論がいる。だから身構えず安心して聴いて欲しい。やくしまるえつこの声に圧倒され、永井聖一のギターが空間を彩り、極上のポップソングが鳴り響く。しかしスタンダードなどという言葉ではとても表しきれない。ここにあるのは形骸化したスタイルからは最も遠くにある、未だかつてないほど超絶な純度の相対性理論だ。それはつまり<どこでもない音楽>である。今この瞬間に鳴らされるべき音楽であり、同時にありとあらゆる時空を超越する普遍性を持った音楽。上海でバイトを探しバタ足で泳いだ末に探偵と出会い帝都を経由して、たまたまニュータウンに辿り着く。但しその風景は且つてないほど透明で、誰にもどこにも永遠にとらわれることはない。そんな音楽がただ鳴らされてしまったこと、それはもはや事件以外の何物でもないのだ。

 そもそも相対性理論というアーティストの存在自体、何者でもないのである。例えば、謎をスタイルとしたアーティストは古今東西数えきれないが、多くの場面で語られているやくしまるえつこの言葉からもわかるように、相対性理論のアティチュードはそんな形式ではなく、むしろ真逆である。すべては真に音楽至上主義であるため。音楽がアーティストにとらわれることすらも拒み、音楽の純粋さだけを磨き続ける為に、ひたすらストイックであり続けてきたただの結果だ。アーティストの自我でも、安易な感情移入でも、等身大の自己投影でも、若者の葛藤でもない。この至上の音楽は<たまたまそこにいただけ>ただそれだけで充分なのだ。


 

■Album……『TOWN AGE』 7/24 on sale!!

■SONG LIST
01.上海an
02.BATACO
03.YOU & IDOL
04.キッズ・ノーリターン
05.辰巳探偵
06.救心
07.ジョンQ
08.ほうき星
09.帝都モダン
10.たまたまニュータウン 

 

■Profile……相対性理論(そうたいせいりろん)


ポップ・シークレット・プロジェクト。やくしまるえつこを中心に、一貫してインディペンデントな活動を続ける。

tower011-mini
記事内容:TOWER+ 2013/7/10号より掲載

カテゴリ : brand new!!!

掲載: 2013年07月09日 18:00

ソース: 2013/7/10

TEXT:Fumio Ogawa