こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

Yun*chi “Your song*”



Yun*chi



自分でもびっくりするぐらい真っ直ぐに



ミニ・アルバム2枚をリリースし、シンガーとしてだけでなく、ヴィジュアル/サウンドの両面から自身をプロデュースするアーティストとしての存在感を見せつけてきたYun*chiが、初のシングル“Your song*”をリリースした。そのタイトル曲は、これまでの煌びやかなエレポップとは一線を画した、彼女のヴォーカルが真っ直ぐに届くポップでガーリーな一曲。制作のきっかけとなったのは、同曲がエンディング・テーマとなったNHKアニメ「ログ・ホライズン」だという。

「オンラインゲーム〈エルダー・テイル〉をやってた数万人の人たちが、あるとき突然ゲームのなかに閉じ込められてしまうというウェブ小説が原作のお話で。そのなかで、人付き合いがちょっと苦手なシロエという主人公の男の子が、ひょんなことからアカツキちゃんという女の子たちといっしょに行動するようになっていくというストーリーなのですが、その二人の間に、恋とも友情ともちょっと違う感じでお互いのことが気になるというような展開が待っているんです。なので、純粋な女の子の恋を描こうと思って書きはじめて。そしたら、自分でもびっくりするぐらい真っ直ぐな歌詞になりました(笑)」。

Yun*chi自身は、小柄で可愛い女の子というイメージだが、アーティストとして放つ魅力のなかには、セクシャリティーも含まれている気がする。気が強い、可愛い、何にも縛られない、楽しいことをすべて受け入れる――。しかし、この曲で歌われる真っ直ぐでピュアな言葉の端々に、彼女のアイデンティティーである小悪魔的な要素ではない、新たな一面を発見した気分になった。

「デビューしてからずっと、どこかヘンに力が入ってて、カッコつけてしまっていたところがあったのは事実のような気がするんです(笑)。でも、それは作っていたというよりも楽曲を表現するのに必要だった部分。〈アーティスト〉としてのYun*chiという存在の一面として。そういう部分ではなくて、これからは少しずつ、素の部分も見てもらいたいなと思ったんですよね。だから、ジャケットやアーティスト写真もいままでよりわりと普段の自分の表情に近いものを選択できたように思います」。


カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2013年11月13日 18:01

更新: 2013年11月13日 18:01

インタヴュー・文/大庭利恵