こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

OKAMOTO'S 『Let It V』

tower16-4midashi

見くびってたら、えらい目に合うと思うよ。<確信犯>OKAMOTO'S、待望のNEWアルバム完成!

2014年はCDデビュー5周年、ハマ・オカモト加入5周年となるOKAMOTO'S。そのアニバーサリーイヤーの幕開けとして、通算5枚目となるアルバム『Let It V』を発表する。

オカモトレイジ(Dr.)「Vから始まる単語で、今のバンドの状況にハマるようなワードが一杯あって。例えばその単語を並べて文章にしてみると、前に出したシングル2枚が今までの俺たちと違ったスタイル、流行(VOGUE)に合わせてみた。自発的(VOLUNTARY)に危険を冒して(VENTURE)、方向を変える(VEER)。俺らのスタイルを破壊(VANDALISM)してみた。活力的(VIBRANT)だし。悪い癖(VICE)もあるし。で、誰でも知ってるLet It BeってワードのBeをVに換えたらLet It Vでとか、。バッチリじゃんって」

オカモトショウ(Vo.)「今回は制作過程で、正直前作のように完成像が見えてはなかった。でも結果出来上がってみたら、全曲いいねと思えた(笑)。凄く手探りで作っていた部分もあったのですが、その分遠くまで行けたというか。前のアルバムと、次の何かへの架け橋になるようなアルバムになった」

オカモトコウキ(Gt.)「デモの段階でショウも俺もいろんなタイプの曲を作って持ったていったんで、その中から選べるようにはなっていたんですけど。すごく自然に、メロディアスなもの、歌がいいものを自分たちは選ぶんだなと思って」

シングル曲“JOY JOY JOY”、“告白”、“SEXY BODY”や、くるりの岸田繁をプロデューサーに迎えた”HAPPY BIRTHDAY”など全11曲が収録されている。

オカモトショウ(Vo.)「岸田さんはずっと大好きだって言ってくれていて。<一緒に曲を作りたい。ショウ、リフ1発もってきてくれたら俺1個アイディアあるから>って常々話していたんですよ」

ハマ・オカモト(Ba.)「ようやくこの世界に入ったらて普段4人でしか出来ない話が出来る人がたくさんいるんだと思っていたら、現実はそうでもなかったし。ある意味で本当に仕事なんだなと思わされる瞬間もあるし、自分の好きなことだけやるっていう難しさみたいな。それをうまいこと自分たちの中でアルバムを作りながら消化出来た」

オカモトショウ(Vo.)「不満だったり納得いかない部分を、もっと出していこうと思ってる。2014年、アルバムを手始めにガンガンやってくんで楽しみにしといてくれ!」

■Album…『Let It V 』 1/15 on sale!

■Songlist
01.Let It V 
02.Kill Dreams 
03.Let’s Go! Hurry Up! 
04.HAPPY BIRTHDAY 
05.告白 
06.Yah!! (ビューティフルカウントダウン) 
07.It’s Alright 
08.SEXY BODY 
09.JOY JOY JOY 
10.ドアを叩けば 
11.虹

■Live……「OKAMOTO'S TOUR 2014 Let It V」

2/8(土)千葉県 千葉LOOK
2/9(日)埼玉県 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
2/15(土)福島県 郡山CLUB #9
2/16(日)宮城県 仙台MACANA
2/22(土)岐阜県 柳ヶ瀬ants
2/23(日)石川県 Kanazawa AZ
3/8(土)高知県 X-pt.
3/9(日)香川県 DIME
3/15(土)兵庫県 神戸VARIT.
3/16(日)静岡県 LiveHouse 浜松 窓枠
3/21(金・祝)長野県 LIVE HOUSE J
3/22(土)新潟県 GOLDEN PIGS RED STAGE
3/29(土)北海道 帯広Rest
3/30(日)北海道 cube garden
4/3(木)長崎県 DRUM Be-7
4/5(土)福岡県 DRUM Be-1
4/6(日)熊本県 DRUM Be-9 V2
4/10(木)鳥取県 米子 AZTiC laughs
4/12(土)広島県 ナミキジャンクション
4/13(日)岡山県 岡山IMAGE
4/26(土)大阪府 なんばHatch
4/27(日)愛知県 名古屋CLUB QUATTRO
4/29(火・祝)東京都 SHIBUYA-AX

※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

■Profile…OKAMOTO'S(オカモトズ)

オカモトショウ(Vo)、オカモトコウキ(G)、ハマ・オカモト(B)、オカモトレイジ(Dr)の4人からなるロックバンド。抜群の演奏力とアグレッシブなライブパフォーマンスに定評があり、次世代のロックシーンを担うホープとして注目を集めている。

tower16mini
掲載内容:tower+ 2013/12/10&1/10合併号より掲載

掲載: 2014年01月15日 00:00

ソース: 2013/12/10&2014/1/10合併号

TEXT:国広克典