こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

BUMP OF CHICKEN、震災の復興支援シングル“Smile”を緊急リリース

カテゴリ : ニューリリース ニュース | タグ : CM

掲載: 2011年04月14日 00:00

 

 

BUMP OF CHICKENがニュー・シングル“Smile”を5月11日にリリースすることがあきらかとなった。

この楽曲は、ソフトバンクモバイルが東北地方太平洋沖地震の被災者のために立ち上げた〈復興支援ポータルサイト〉のTVCMのために制作されたもの。CMでは、漫画家の井上雄彦がネット上にアップして話題を集めている笑顔のイラスト・シリーズ〈Smile〉を大々的にフィーチャー。その井上のリクエストに応えるかたちで、BUMPも同名の新曲を書き下ろしたという。今回の発表に際し、バンドからは以下のコメントが寄せられている。

「このCMでは漫画家の井上雄彦さんの〈Smile〉という絵が映像として使われ、僕らの“Smile”という楽曲が音楽として使われています」。

「とにかく早く〈Smile〉のCMを届けたいということで、まず最初は井上さんから電話を頂いて、電話での打合せということになりまして、その電話で井上さんのCMに対するコンセプト、想い、それから〈Smile〉という企画自体に対する想い、そういうものを教えていただいて、それは僕ら4人がずっと震災の日から話し合っていた想いと凄く重なる所がありましたので楽曲の制作を引き受けさせていただくことになりました」。

「電話の打合せの2日後には、曲を書き上げて、そのままその当日に、スタジオに入って、音源を完成させました」。

「そのレコーディングの当日に井上さんもスタジオの方に来てくださって、楽曲を聞いてくださって、その場でOKを頂くことができました」。

「出来上がったCMですけれども、井上さんの想い、それから僕ら4人の想いが深いところで結びついた作品になったと思います。このCMをひとりでも多くの人に見ていただきたいと思います」。

CMは明日4月15日よりオンエアを開始。CD+DVD仕様となるシングルの収益は、すべて震災のための義援金として、日本赤十字社を通じて被災地へ寄付される。