こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

ニュース詳細

BUMP OF CHICKEN、佐藤健 × 高橋一生出演の映画『億男』主題歌に新曲“話がしたいよ”書き下ろし

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2018年08月30日 14:42

BUMP OF CHICKENが、新曲“話がしたいよ”を10月19日に全国公開の映画『億男』の主題歌として書き下ろしたことが明らかになった。

映画『億男』は、映画『ハゲタカ』や『るろうに剣心』シリーズで新しいエンターテインメントを切り開いてきた大友啓史が監督を務める、川村元気による累計発行部数66万部を突破した小説「億男」の実写映画。失踪した兄が残した借金の返済に苦しむ一男(佐藤健)が3億円の宝くじを当て、人生をやり直そうとするが、そのお金を億万長者の親友、九十九(高橋一生)に持ち逃げされてしまう。お金を巡って億万長者たちと一男が向き合いながら、幸せのあり方、家族のあり方、友情のあり方の答えを導く姿が描かれる。

主題歌「話がしたいよ」は、藤原基央(Vo/Gt)が映画をイメージして詞曲を書き下ろし制作した。ピアノに重ねた柔らかさと凛々しさを同時に感じさせる藤原の独唱から始まり、アコースティック・ギターやエレキ・ギター、コーラスが積まれ、広がりのある展開を持つ。そして壮大なアレンジのバンド・サウンドを経て、最後はまた音数の少ない弾き語りのようなアレンジで清涼感とぬくもりを聴き手の胸に残す曲となった。一男と九十九、そして観客が自分なりの「お金」と「幸せ」の答えを探し求めたあと、エンディングで流れるこの主題歌は、ふたりの道程を讃美し物語を締めくくりつつ、観客が未来に踏み出す力を与える曲だと言えるだろう。

併せて、同楽曲の一部を使用した予告映像が公開されたので、ぜひチェックしてほしい。

「億男」予告編

なお、この発表に寄せて以下のコメントが到着している。

 

このたび映画『億男』の主題歌のお話を頂きまして、とても光栄に思いました。
原作もとても面白く読ませて頂きましたが、佐藤健さん・高橋一生さんをはじめとした豪華出演者の皆様の快演により、よりリアリティを持って楽しめました。
改めて劇場で観ることが待ち遠しいです。

―― BUMP OF CHICKEN

 

まず初心に返りまして、相変わらず良い声だなと思いました(笑)
ノスタルジックな空気感が、映画『億男』の世界観にとてもマッチしていて、何年も前の友達とのことを思い出すような感覚になれる曲だと思います。エンドロールまで含めて1本の映画になっているので、ぜひ最後まで楽しんでもらいたいです。

―― 佐藤健

 

ずっとBUMP OF CHICKENさんの歌を聴いてきたので、今回の主題歌を聴いたとき、今までのBUMP OF CHICKENの定義がいい意味で解け始め、彼らの新しい側面をみたような気がしました。エンドロールでかかった時、一男(佐藤)と九十九(高橋)という2人の歌だと思える、そしてこの曲をもって映画が完結する、そんな曲に感じました。

―― 高橋一生

 

悩みました。
お金にまつわる人間の業の深さや煩悩を扱いつつ、新しいお金の価値を探し、本当は身近にある気づきにくい小さな幸せを見つける旅でもある本作品を、その全ての要素を包み込んで映画を終着させてくれる歌はあるのだろうかと考え抜きました。
正直に、BUMP OF CHICKEN藤原さんに悩みを共有しました。
歌をあげて頂いた時に監督と顔を見合わせました。あったね、これだね、と頷き合いました。

―― 佐藤善宏(プロデューサー)

 

▼映画情報

『億男』
10月19日(金)全国ロードショー
出演:佐藤健 高橋一生/藤原竜也 北村一輝 沢尻エリカ 池田エライザ
監督:大友啓史
脚本:渡部辰城/大友啓史
原作:川村元気「億男」
主題歌:BUMP OF CHICKEN “話がしたいよ”
公式サイト:http://okuotoko-movie.jp/
(C)2018映画「億男」製作委員会

 

▼番組情報
TVアニメ「重神機パンドーラ」
原作:河森正治・サテライト
総監督:河森正治
監督:佐藤英一
シリーズ構成:根元歳三
オープニング主題歌:BUMP OF CHICKEN “シリウス”
エンディング主題歌:BUMP OF CHICKEN “Spica”

TOKYO MX:毎週水曜 23:30~
WOWOW:毎週金曜 21:30~
BS11:毎週金曜 23:30~
MBS:毎週土曜 27:38~
Netflixにて日本先行独占配信/全世界展開

■公式サイト:http://www.project-pandora.jp

 

▼アプリケーション情報
スマホ向けゲーム・アプリケーション
「妖怪ウォッチ ワールド」
配信中
ジャンル:妖怪探索位置ゲーム
対応機種:iOS 9.0以降 / Android4.4以降
価格:無料(ゲーム内課金あり)
CMソング:BUMP OF CHICKEN “望遠のマーチ”
Google PlayApp Store
開発:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
原作・監修:株式会社レベルファイブ
■公式サイト:https://youkaiww.gungho.jp/
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (C)LEVEL-5 Inc.

特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!

インタビュー