こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

MONSTA X『Take.1 Are You There?: MONSTA X Vol.2』インタビュー

2018年10月に韓国セカンド・フル・アルバム『Take.1 Are You There?: MONSTA X Vol.2』をリリースしたばかりのMONSTA X。そんな彼らがタワーレコードからのインタビューに答えてくれました。

MONSTA X_TAKE1

Q.今回のアルバムのコンセプトを教えてください。
全員:今回発表した『Take.1 ARE YOU THERE?』のタイトル曲“Shoot Out”は柔らかさと繊細さ、成熟した美しさを表現しながらも、本来のパワフルな姿も対比させ、喪失と放浪の間で救いを求めて迷うアルバムの代表曲です。トラップとラップとフューチャーベースが絶妙にマッチした曲は、印象的なフックとメロディでドラマティックな興奮を与えられると思います。

Q.今回のアルバムの収録曲で一番レコーディングに苦労した曲はありますか?その理由は?
ショヌ:ワールドツアーをしながらアルバムの作業も一緒に行っていたので大変でした。“SHOOT OUT”はタイトル曲でもあるので、全員が愛着を持って一生懸命準備しました。
ウォノ:“SPOTLIGHT”の作詞に苦労しました。誰にでも受け入れてもらえるような作品を作りたいという気持ち強く出してみました。
ミニョク:特に苦労は感じなかったです。 ^^全曲それぞれの作業で良い思い出が沢山あります。
キヒョン:“HEART ATTACK”です。今回のアルバムでコーラスを沢山レコーディングしましたが、“HEART ATTACK”は、和声(ハーモニー)が多く大変でした。
ヒョンウォン:自分では惜しいと思う部分も多くありますが、ファンの方々が気に入ってくれてとても嬉しいです! ^^楽しく作業したので、皆さんにも楽しんでいただければいいなと思います!
ジュホン:いつも通り面白く楽しかったです。 ^^今回のアルバムもそうだったし、これからもアルバムを準備する時間は楽しく感じられると思います。
I.M:個人的には自作曲をアルバムに収録することになったので、一つ一つ注意して丁寧に作業しました。惜しい部分も多かったですが、とても良い経験になりました。

Q.それぞれ一番お気に入りの曲を教えてください。(理由も教えてください)
ショヌ:“BY MY SIDE”です。曲自体がとても温かいので、今年の秋と冬にお勧めしたい曲です。
ウォノ:“HEART ATTACK”は歌詞がとても面白いと思います。
ミニョク:タイトル曲“SHOOT OUT”が最高!本当にお勧めです!
キヒョン:“UNDERWATER”は全体的にとても良い曲で、聴きやすいなと思います。
ヒョンウォン:収録された10曲全ていい曲です。イントロからラストの“SPOTLIGHT”まで、僕たちと同じように全曲好きになってもらえればいいなと思います! ^^
ジュホン:どの曲が一番か選ぶのは難しいです!全部いい曲です。
I.M:“BY MY SIDE”です。僕の感情を揺さぶる曲です!ジュホン兄さん最高!

Q.最近、自分が(自分以外のメンバーでも)成長したなと思えるエピソードはありますか?
ショヌ:ウォノの体格が更に良くなり、キヒョンのボーカルがより安定したこと。
ウォノ:見た目は元気に見えますが、足の調子が良くなかった時期がありました。ファンの皆さんの為にステージでいい姿をお見せしたい、という気持ちで調子を整え、今は完治しました!
ミニョク:体力がついた気がします!
キヒョン:今回のアルバムの中で80%くらい、ほぼすべての曲でコーラス作業を行いました。新しい経験だったし、自分のボーカルスキルが大幅に上がったと思います。
ヒョンウォン:ステージを重ねて経験を積んだことと、モンベベとのコミュニケーション!これからもっと色々なことを表現できるようになりたいです。
ジュホン:僕は歌詞を作る時に成長を感じます。また、他のメンバーも今回の作品作りを通して全体的に大きく成長したと思います。
I.M:今回のアルバムに自作曲を初めて収録できたことが一番大きな成長ではないかと思います。

Q.WORLD TOURの準備と並行してNEW ALBUMの準備もされていたと思いますが、
大変だったことはありますか?
全員:体力的に非常に大変でしたが、どちらも全力でやらなければいけない重要な準備期間でした。ファンの方々のことを考えると、力が出て頑張れました。今回のアルバムもたくさん好きになって、たくさんの応援を送ってもらえれば嬉しいです!

Q.アルバム収録曲の中で一番印象に残っているフレーズは何ですか?
ショヌ:タイトル曲“SHOOT OUT”のジュホンとI.Mのラップ
ウォノ:“SPOTLIGHT”の「난만하게 찬란한(爛漫でキラキラとする)」
ミニョク:「이 도시는 너무 어지러워서 너 하나만 바랄 수 밖에 없어서(この都市は とても 慌ただしくて 君1人だけを望むことしかできなくて )」
 “BY MY SIDE”の歌詞なんですが、とても好きです。
キヒョン:タイトル曲“SHOOT OUT”の「이런 지옥 같은 희망을 끝내줘(こんな地獄のような 希望を終わらせてくれ)」
ヒョンウォン:今回のアルバムは、どの曲だと決めて話すより、全ていいと思うので全曲の歌詞を一つ一つ見ながら聴いてほしいです。
ジュホン:タイトル曲“SHOOT OUT”の「날 위해 shoot-out,(僕のために shoot-out)」
I.M:“BY MY SIDE”の「날 위해 어서 손을 내밀어줘(僕のために 早く 手を 差し伸べて)」

Q.このアルバムを楽しみにしている日本のMONBEBEの皆さんにメッセージをお願いします!
全員:日本のモンベベ(ファン)の皆さん、MONSTA Xが新しいアルバムで皆さんにお会いすることになりました。1st フルアルバムの “Beautiful”に続いて、2ndフルアルバムは“SHOOT OUT”でカムバックをしました。沢山の愛と応援をお願いします!更にステージで良い姿をお見せできるようにMONSTA X皆で頑張ります!


カテゴリ : K-POP | タグ : K-POP

掲載: 2018年11月02日 12:00