こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

桑田佳祐、映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』にて主題歌“男はつらいよ”歌唱&オープニング出演決定

桑田佳祐

1969年8月27日に第1作が劇場公開され、今年で50周年を迎えた映画『男はつらいよ』シリーズ。50作目となるシリーズ最新作『男はつらいよ お帰り 寅さん』が、12月27日より全国公開される。その記念すべき50周年、50作目に華を添えるべく、サザンオールスターズ桑田佳祐が、主題歌“男はつらいよ”をオープニングで歌唱、出演することが決定した。

サザンオールスターズとしてデビュー40周年を迎えた桑田佳祐と、今作で監督88作目となる山田洋次は、それぞれ昭和から平成と、音楽界そして映画界をリードしてきた。今回は、山田監督の記念すべき作品に桑田佳祐が華を添える形となった。

桑田佳祐の主題歌歌唱と出演決定の経緯は、以下のとおり。

 

■主題歌、歌唱&出演決定の経緯
テレビ番組で「男はつらいよ」を歌う桑田さんの映像を目にした山田監督は、「実にうまい!」と大感激。桑田さんのこの歌へ寄せる想いも感じられ、それが脳裏から離れずにいた。今作を製作するにあたり、山田監督自ら、「是非、新しい寅さんの幕開けをあの素晴らしい桑田さんの『男はつらいよ』で始められないか。出来れば出演もしていただき、華を添えてもらえないだろうか。」と提案。桑田さんに熱いラブレターを書きその想いを伝えた。
もともと桑田さんは、かつて自身のテレビレギュラー番組に「音楽寅さん」というタイトルをつけるほど寅さんや山田監督のファン。主題歌の「男はつらいよ」もAct Against AIDSのステージや、映像作品「THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~」の中でも披露してきています。そんな桑田さんは熱い山田監督の気持ちを受け取ると、ありがたいお話いうことで即座に承諾し、実現へと至りました。

 

新元号元年に公開されるシリーズ最新作『男はつらいよ お帰り 寅さん』は、すでに昨年中に撮影が終了しており、現在本編の編集作業中で、完成は春を予定しているとのこと。続報を楽しみに待とう。

なお、今回の発表に寄せて山田監督、桑田佳祐からコメントが届いている。

 

桑田佳祐さん主題歌に寄せて
桑田佳祐という人と渥美清さんは、心情において深く重なっているのではないか、と前々から思っていて『男はつらいよ』の50作目を作るなら、なんとかして桑田君に主題歌を歌ってもらいたいと強く願って直接に手紙を書きました。いわばラブレターです。その承諾の返事を聞いたときは本当に嬉しかった。桑田君が歌う「男はつらいよ」は、人を優しい気持ちにさせ、元気づけてくれる。「まあ、こんな私でもなんとか生きていけるんじゃないかな」観客の背中をポンと押してくれるような素晴らしい主題歌となり、記念すべき50作目のオープニングを飾るに相応しい名シーンとなりました。桑田君、「寅さん」の世界に飛び込んで来てくれてありがとう!「音楽寅さん」はまさに「映画寅さん」でもあった。渥美さんもきっと喜んでくれると思います。

―― 山田洋次監督

 

山田洋次監督始め、山田組や松竹映画スタッフの皆様には、何と御礼を申し上げたら良いのか言葉もございません。
映画「男はつらいよ」には、我々世代も沢山の笑いと涙と感動のドラマを"魅せて"頂きました。渥美清さん演ずる「寅さん」には、あの方ならではの男の色気で、恋することのもどかしさ、家族や人間同士の絆、生きることの脆さ、儚さ、せつなさ、そして渥美さんご自身の「粋な口上」の数々や、お上手な歌などもたくさん教えて頂き、私も渥美清さん演じる「寅さん」を、どこかファンのひとりとして、真似をしながら生きて来たような気が致します。
昨年末、私のライブにまでわざわざお越し頂き、4時間越えのステージを最後までお立ちになったままご覧頂いた山田監督。憧れの人にお逢い出来た瞬間、私は全身から力が抜けてしまった事を忘れません。撮影スタジオでは、主題歌を歌うシーンで、私のおぼつかない「演技」に、暖かく御指導をいただきましたことは、一生の思い出です。
今回、この夢のようなお話を頂き、本当にありがとうございました。そして天国におられる渥美清さんには、心より深く感謝申し上げます。

―― 桑田佳祐

桑田佳祐 / 山田洋次

 

▼映画情報
男はつらいよ お帰り 寅さん
『男はつらいよ お帰り 寅さん』
12月27日(金)全国公開
※桑田佳祐 主題歌“男はつらいよ”歌唱&出演
原作・監督:山田洋次
脚本:山田洋次 / 朝原雄三
出演:渥美清 / 倍賞千恵子 / 前田吟 / 吉岡秀隆 / 後藤久美子 / 浅丘ルリ子
制作・配給:松竹株式会社
(C)2019松竹株式会社
■公式サイト:https://www.tora-san.jp/movie50/

 

▼サザンオールスターズ ツアー情報
「『WOWOW presentsサザンオールスターズLIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」supported by 三ツ矢サイダー』」
3月30日(土)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
3月31日(日)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
4月4日(木)広島サンプラザホール
4月5日(金)広島サンプラザホール
4月13日(土)横浜アリーナ
4月14日(日)横浜アリーナ
4月20日(土)愛媛県武道館
4月21日(日)愛媛県武道館
4月27日(土)サンドーム福井
4月28日(日)サンドーム福井
5月11日(土)埼玉 メットライフドーム
5月12日(日)埼玉 メットライフドーム
5月18日(土)福岡 ヤフオク!ドーム
5月19日(日)福岡 ヤフオク!ドーム
5月25日(土)京セラドーム大阪
5月26日(日)京セラドーム大阪
6月1日(土)ナゴヤドーム
6月2日(日)ナゴヤドーム
6月8日(土)札幌ドーム
6月9日(日)札幌ドーム
6月15日(土)東京ドーム
6月16日(日)東京ドーム

WOWOW特設サイト
三ツ矢サイダー特設サイト
ツアー特設サイト

 

▼サザンオールスターズ 番組情報
WOWOW
「ツアー直前!サザンオールスターズスペシャル2019」
3月29日(金)21:30~
■番組公式サイト:https://www.wowow.co.jp/music/sas/

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : 映画 映画主題歌

掲載: 2019年02月21日 09:46

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC