こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

家入レオ、天海祐希主演の新ドラマ「緊急取調室」主題歌に新曲“Prime Numbers”書き下ろし。4月17日リリースのニュー・アルバム『DUO』に収録

家入レオ

先日、デビュー7周年を記念して開催した大阪城ホールでのワンマン・ライヴを大成功に収め、4月17日には自身6枚目となるニュー・アルバム『DUO』をリリースする家入レオ。彼女が、4月より放送がスタートするテレビ朝日系新木曜ドラマ「緊急取調室」の主題歌として、新曲“Prime Numbers”を書き下ろしたことが明らかになった。新曲“Prime Numbers”は、ニュー・アルバム『DUO』に収録される。

ドラマ「緊急取調室」で主演を務める天海祐希とは、その2ndシングル以来の主演×主題歌の共演で、7年ぶり2度目の「ゴールデン・タッグ」となる。

2012年2月に、当時現役高校2年生の17歳のシンガー・ソングライターとしてデビュー・シングル『サブリナ』をリリースし、衝撃的なデビューを飾った家入レオ。彼女が同年にリリースした2ndシングル“Shine”は、今回のドラマと同じく天海祐希が主演を務めたフジテレビ系ドラマ「カエルの王女さま」主題歌に抜擢。家入にとって初のドラマ主題歌となったこの曲がきっかけで、「第54回 日本レコード大賞」での最優秀新人賞をはじめ、その年の新人賞を総ナメにし、シンガー・ソングライターとして確固たる地位を築きあげた。“Shine”はその後の活躍に繋がる大きな飛躍のきっかけとなった楽曲である。

当時17歳だった家入は現在24歳になり、作詞作曲だけでなく楽曲のアレンジやレコーディング・ミュージシャンの起用なども自分で決定し、アルバムのトラックダウン(最後の仕上げ作業)まで関わるなどアーティストとしても成長。さらに2019年1月から一般新聞にてエッセイの連載をスタートさせるなど、よりいっそう表現力に磨きがかかってきている。

今回のドラマ主題歌も、オファーを受けてから同ドラマの過去2作を改めて視聴し、その世界観に沿うべくして書き下ろしたという。人気シリーズとして放映されるドラマの世界観を盛り上げることは間違いない。

新曲のタイトルは「Prime Numbers」。繊細なピアノと裏腹に目まぐるしく変わるビート、そして家入の心の叫びとも取れる歌詞が渾然一体となったエモーショナルな楽曲となり、家入自身も作曲に参加している。ドラマ主題歌で家入が楽曲制作に関わるのは“僕たちの未来”以来約3年ぶり。2018年11月にオファーを受け、約4ヶ月の制作期間を経て完成した。

さらに、同楽曲は昨年3月に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて開催された「PERFECT ONE presents SONGS & FRIENDS」の『ひこうき雲』再現コンサートに家入が出演し、その際に初めて松任谷由実に対面したことがきっかけとなって生まれたという。場に馴染めなかったり、孤立してしまう気持ちを、1とその数字でしか約数を持たない=特殊で孤独な数字である「素数」に例え、そんな「素数」同士の繋がりを歌った楽曲。この繊細なテーマを、音楽プロデューサーで作詞家の松尾潔が歌詞に落とし込んだ。松尾と家入のタッグは今回が初となり、今後の家入の楽曲の新機軸となることは間違いない。

この発表に寄せて、以下のコメントが到着している。

 

人生で初めてドラマの主題歌を担当させていただいた時の主演が天海祐希さんでした。
手探りの中で作った曲だったのですが、ドラマの現場に行かせていただいた時に、「とても素敵な曲だね」と天海さんに言っていただけたことが今でも心に残っています。

『緊急取調室』は人の深い部分が垣間見える作品だと思ったので、色んな顔を合わせ持ってしまう人の弱さや強さを滲ませた曲にしました。

松任谷由実さんにはじめてお会いした時「あなた素数ね。どこにいても馴染めないでしょう」と言われて。
今まで感じてきた気持ちにはじめて名前を付けてもらったような不思議な感覚になりました。
そして、私を含めて実はみんな、場に溶け込めなかったり、孤独を抱えているんじゃないかと。
このエピソードを作詞家の松尾潔さんにお伝えして素数同士のつながりを歌った楽曲になりました。
是非聴いていただきたいです。

―― 家入レオ

 

緊急取調室のために、主題歌を書き下ろしてくださってありがとうございます!
レオちゃんとまたこうしてタッグを組めることに幸せを感じています。
透明感のある歌声で、ドラマを盛り上げてくださると思っております。

―― 天海祐希

 

緊急取調室のために書き下ろしてくださったPrime Numbersは、
3rdシーズンを迎えてより狡猾で大胆になった被疑者に向き合う主人公真壁有希子の「変わらない強さ」を、刹那的なメロディーと印象的なサビで表現してくれています。
このドラマは、全てがハッピーエンドで割り切れる結末を迎える訳ではないので、この家入さんの楽曲は登場人物のやりきれない想い・切なさ・孤独を優しく包んでくれていると思います。
ドラマとの競演をとても楽しみにしています。ありがとうございます!

―― 三輪祐見子プロデューサー

 

▼番組情報
テレビ朝日系 新木曜ドラマ
「緊急取調室」
4月より毎週木曜 21:00~
主演:天海祐希
主題歌:家入レオ “Prime Numbers”
https://www.tv-asahi.co.jp/kintori/#/?category=drama

 

▼リリース情報
家入レオ
6thオリジナル・アルバム
『DUO』
4月17日(水)リリース

■初回限定盤A(CD+DVD)
■初回限定盤B(CD+DVD)
■通常盤(CD)

■特典あり
先着で「家入レオ「DUO」オリジナルA5サイズフォトカード(絵柄B)」をプレゼント!
※予約済みのお客様も対象となります。
※特典満了次第終了となります。

商品の詳細、購入はこちら

 

▼ツアー情報
「家入レオ 7th Live Tour 2019 ~DUO~」
5月10日(金)山梨 コラニー文化ホール
5月12日(日)石川 白山市松任文化会館
5月19日(日)香川 サンポートホール高松 大ホール
5月24日(金)茨城 日立市民会館
5月26日(日)名古屋国際会議場 センチュリーホール
5月30日(木)北海道 コーチャンフォー釧路文化ホール
6月1日(土)北海道 わくわくホリデーホール
6月8日(土)岐阜 バロー文化ホール
6月9日(日)滋賀県立文化産業交流会館
6月14日(金)秋田市文化会館
6月15日(土)仙台銀行ホール イズミティ21
6月21日(金)島根県芸術文化センター「グラントワ」大ホール
6月22日(土)広島JMSアステールプラザ 大ホール
6月28日(金)群馬 太田市民会館
6月30日(日)山形 荘銀タクト鶴岡
7月6日(土)静岡市民文化会館 中ホール
7月13日(土)福岡サンパレスホテル&ホール
7月14日(日)長崎 諫早文化会館
7月19日(金)神戸国際会館 こくさいホール
7月27日(土)幕張メッセ国際展示場 9、10ホール
[チケット]
指定席 6,480円
幕張公演:指定席 7,000円
※3歳以下入場不可、4歳以上チケット必要

■特設ページ:http://www.ken-on.co.jp/leoieiri_7th

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : TVドラマ主題歌

掲載: 2019年03月11日 15:37

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC