こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

衛藤美彩(乃木坂46)、両国国技館にて卒業ソロ・コンサート開催。「ソロ・コンサートをするというのは夢のひとつだった」

衛藤美彩

乃木坂46のメンバーである衛藤美彩が、昨日3月19日に両国国技館にて卒業ソロ・コンサートを開催した。

衛藤美彩は乃木坂46の1期生で、選抜入り全15回と乃木坂46の人気フロント・メンバーとしてグループを牽引し、ファンの間では「神握手」と言われるほど、握手会での人気はトップ・レベルを誇るメンバーである。そんな衛藤の卒業ということで、新しい門出をお祝いしようと、8,000人動員の両国国技館には80,000通もの応募があったという。

乃木坂46で興行としてソロ・でコンサートを行うのは衛藤が初。そんなグループ、そして衛藤美彩の挑戦に対し、会場はコンサートが始まる前からすでに熱気が漂っていた。

コンサートはVTRと共にいつもの“Overture”から幕を開け、1曲目は“狼に口笛を”。乃木坂46の聞き慣れた楽曲もバンド・セットでアレンジされており、観客も大興奮。衛藤本人が考えたというセットリストだが、ライヴは最初から大盛り上がりで“おいでシャンプー”、“自惚れビーチ”など、乃木坂46のライブでは欠かせないライヴ・ナンバーで会場を盛り上げる。“せっかちなかたつむり”、“シークレットグラフィティー”、“思い出ファースト”などユニット曲パートでも、ソロで歌うことで楽曲の新たな一面を見ることができた。

衛藤美彩

 

ライヴの後半、真っ赤なドレスに衣装チェンジし衛藤が再登場。アコースティック・ギター1本をバックに“ひと夏の長さより・・・”、ピアノをバックに“今、話したい誰かがいる”とバラード・ナンバーをパフォーマンス。アイドルとは思えない表現力にオーディエンスもうっとりと見惚れる。

衛藤美彩

 

“シンクロニシティ”、“サヨナラの意味”と乃木坂46の切ないナンバーを歌い上げると、「このドレスを着て今のブロックを歌ってようやく卒業の実感が湧いてきて、卒業を考えたのは去年からだったんですけど、様々な巡り合わせで両国国技館という神聖な場所でやらせていただけることも奇跡だと思いますし、今日、みなさんは私だけを見に来てくれていて、ソロ・コンサートをするというのは夢のひとつだったので、スタッフのみなさんや応援してくれているみなさんには感謝の気持ちしかありません。」と、このコンサートに対する気持ちを語った。

衛藤と言えば選抜常連のイメージが強いが、実はアンダー・メンバーからのスタートだった。

衛藤美彩

 

「まさか7年前の自分が卒業ソロ・コンサートをできるなんて思っていなかったですし、本気で何度も辞めようとと思いました。ただやっぱりファンのみなさんが握手会でたくさん支えてくれたから今の私がいると思っています。本当にありがとうと言いたいです! 選抜・アンダーと立ち位置が変わることは苦しいことではあるけど、ポジションがすべてじゃないし、みなさんがいたから走り続けてこられて、誇りにも思っているし、そんな私の思いを、私が参加していない楽曲だけど聴いてください」と涙と共に様々な想いを込められて披露された“アンダー”は力強く神秘的だった。そして最後にまた感謝の気持ちを改めて伝えると“私のために 誰かのために”で本編は終了。

ライヴはアンコールに突入し、スペシャル・ゲストとしてキャプテンの桜井玲香と生田絵梨花が登場。

衛藤美彩

 

20thシングル『シンクロニシティ』に収録されたこの3人でのユニット曲“雲になればいい”を披露し、会場のボルテージはさらに上がる。2曲目は“悲しみの忘れ方”。さらにここで1期生、2期生、3期生と順番にメンバーが登場。笑顔でアンコールを迎えた衛藤も喜びと安堵の涙を浮かべる。そのまま全員で“乃木坂の詩”を披露。

衛藤美彩

最後はメンバーともひとりひとりお別れをし、アンコール・ラスト曲にはさらなるサプライズ発表があった。

3月19日にタイトル名が発表になった4月17日にリリースされる4thアルバム『今が思い出になるまで』に、衛藤のソロ曲“もし君がいなければ”が収録されることが決定したのだ。

突然の発表に会場は大歓声を贈ると最後に同曲を歌い、感動的な終幕を迎えた。今後の乃木坂46の未来の光が見えるようなセットリストに涙するファンもいた。

その興奮と感動は会場全体に響き続け、観客の大声援に答えるようにダブル・アンコールで、“ロマンスのスタート”を歌い上げると、本当の本当にライヴはフィナーレとなった。

また新たに乃木坂46の歴史が変わったこの日。衛藤美彩がこのグループにもたらした輝きを、この日のコンサートを観た人は誰ひとり忘れることはないだろう。

衛藤美彩

衛藤美彩衛藤美彩衛藤美彩 

■セットリスト
00. Overture
01. 狼に口笛を
02. おいでシャンプー
03. 自惚れビーチ
04. せっかちなかたつむり
05. シークレットグラフィティー
06. 思い出ファースト
07. 無口なライオン
08. 立ち直り中
09. 意外BREAK
10. 女は一人じゃ眠れない
11. 欲望のリインカーネーション
12. ひと夏の長さより・・・(アコギのみ)
13. 今、話したい誰かがいる(ピアノのみ)
14. シンクロニシティ
15. サヨナラの意味
16. アンダー
17. 私のために 誰かのために
EN1. 雲になればいい
EN2. 悲しみの忘れ方
EN3. 乃木坂の詩
EN4. もし君がいなければ(新曲)
WEN. ロマンスのスタート

 

▼リリース情報
乃木坂46
4thアルバム
『今が思い出になるまで』
4月17日(水)リリース

■初回生産限定盤(CD+Blu-ray)
・「スペシャルイベント」応募券封入
・「特製ソロポスター交換券」封入
・メンバー生写真1枚封入

■初回仕様限定盤TYPE-A(CD+Blu-ray)
・「スペシャルイベント」応募券封入
・メンバー生写真1枚封入

■初回仕様限定盤TYPE-B(CD+Blu-ray)
・「スペシャルイベント」応募券封入
・メンバー生写真1枚封入

■通常盤(CD)
※封入特典はございません。予めご了承ください。

■タワーレコード オリジナル特典あり
先着で「ミニクリアファイル(通常盤絵柄)」をプレゼント!
※特典満了次第終了となります。

商品の詳細、購入はこちら

 

▼ツアー情報
乃木坂46「真夏の全国ツアー2019」
7月3日(水)ナゴヤドーム
7月4日(木)ナゴヤドーム
7月20日(土)ヤフオク!ドーム
7月21日(日)ヤフオク!ドーム
8月14日(水)京セラドーム大阪
8月15日(木)京セラドーム大阪
8月30日(金)明治神宮野球場
8月31日(土)明治神宮野球場
9月1日(日)明治神宮野球場

 

▼番組情報
日本テレビ「ザンビ」
毎週水曜 24:59~25:29
放送後、Huluにて独占先行配信
出演:齋藤飛鳥 / 堀未央奈 / 与田祐希 / 秋元真夏 / 星野みなみ / 寺田蘭世 / 山下美月 ほか
企画/原作:秋元康
製作著名:「ザンビ」製作委員会
主題歌:乃木坂46 “もうすぐ~ザンビ伝説~”
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/zambi/
公式Twitter:@zambi_project
公式Instagram:@zambi_project

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : Girl's Pop Information ライヴレポート

掲載: 2019年03月20日 13:22