こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

阿部寛主演ドラマ「まだ結婚できない男」スピンオフ企画YouTubeにて配信決定。相田周二(三四郎)と音楽評論家 林田直樹が主人公 桑野が聴いているクラシック曲を掘り下げる

まだ結婚できない男

10月8日よりスタートする、阿部寛主演ドラマ「まだ結婚できない男」。本作の主人公 桑野信介の趣味、クラシック音楽鑑賞にスポットを当てたスピンオフ企画「桑野信介のお気に入りクラシック曲」がYouTubeにて配信されることが決定した。

2006年7月~9月にかけて放送された「結婚できない男」は、偏屈で独善的で皮肉屋……けれど、どこか憎めない独身の建築家 桑野信介(40)が、女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯に考えるまでの日常をリアルに、そしてコミカルに描いた作品。「結婚する、しない」ということに対する受け止め方が、今とはずいぶん違っていた2006年当時、「未婚」に対する斬新な捉え方を提示し、大きな話題となったこのドラマ。「40歳独身男の本音さく裂ドラマ」とも言われ、数多くのメディアで特集が組まれるなど、「結婚できない男」というワードは社会現象を巻き起こした。

そして、2006年放送時から話題となっていたのが、主人公 桑野信介の趣味でもある、ひとり大音量で聴くクラシック音楽鑑賞。自宅で指揮をしながらクラシックを聴く姿が話題になり、ネット上で「劇中で使用されたクラシック曲は?」という質問が数多く飛び交った。

そこでこのたび、当時から反響を呼んだ主人公 桑野信介が聴いているクラシックの楽曲を掘り下げ、クラシックの魅力を解説していくスピンオフ企画「桑野信介のお気に入りクラシック曲」を、初回放送を迎える、前週の本日10月4日からYouTubeにて更新がスタートした。

このスピンオフ企画に出演するのは、今年のGW中に当時放送の「結婚できない男」を2日間でドラマ全話を鑑賞してしまうほど、ハマってしまったという本作のドラマ・ファンでもある、お笑いコンビ 三四郎の相田周二と音楽評論家の林田直樹。このふたりが、劇中に放送されたクラシック楽曲をわかりやすく解説していく。

主人公の心情をクラシックで表現するというユニークなストーリーで、ドラマ・ファンもクラシック・ファンをも魅了する「まだ結婚できない男」。劇中に放送されたクラシック楽曲を理解することで、さらに深く、桑野の心情を楽しむことができるスペシャル企画「桑野信介のお気に入りクラシック曲」を、ぜひチェックしてほしい。

阿部寛主演ドラマ『まだ結婚できない男』スピンオフ企画【桑野信介のお気に入りクラシック曲】

 

今回の発表に寄せて、相田周二(三四郎)からコメントが届いている。

 

「結婚できない男」好きが故に、僕らのラジオ「三四郎のオールナイトニッポン」内で新・結婚できない男というコーナーを勝手にスピンオフ企画と銘打ち勝手に行なっていたところ、なんとそれが関係者様の耳に留まり、続編である「まだ結婚できない男」への出演が決まりました!
そしてこの度主人公の桑野信介がひとり家で聴いているクラシックの曲を紹介するという、超マニアック番組まで出させていただくことになりました!
前作でも印象の深いシーンですが、視聴者の方から「あの曲は何の曲?」という質問が多かったそうで、その曲紹介を音楽評論家の方と共にさせていただいております。
なんとなく聴いていた本編のクラシックなのですが、評論家の方の話を伺うと、選曲の理由とも捉えられるものや作曲家と桑野との共通点まで色々なことが明らかになってきました!
どこまで桑野は考えて選曲しているのかは不明ですが、やはり只者ではありませんでした。
この番組を見た上で本編を観ればまた違った一面もお楽しみいただけると思いますので、ぜひ本編共々観ていただければと思います!よろしくお願いします!

―― 三四郎 相田周二

 

▼番組情報
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
「まだ結婚できない男」
10月8日(火)21:00~スタート(初回15分拡大)
https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : TVドラマ

掲載: 2019年10月04日 17:30