こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

「第62回グラミー賞」受賞者発表。Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)が史上最年少18歳で主要4部門独占

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : グラミー賞

掲載: 2020年01月27日 16:34

Billie Eilish
Getty Images

日本時間本日1月27日に米ロサンゼルス ステープルズ・センターで「第62回グラミー賞」の授賞式が開催され、各賞の受賞者が発表された。

授賞式では、Billie Eilishが年間最優秀楽曲賞(“Bad Guy”)、最優秀新人賞、年間最優秀アルバム賞(『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』)、年間最優秀レコード賞(“Bad Guy”)の主要4部門を獲得。主要4部門独占は、第23回(1981年)のChristopher Cross以降39年ぶりの史上2度目で、女性としては初、そして史上最年少の18歳での独占となる。またBillieは最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムも獲得し、5冠を達成している。

パフォーマンスでは兄のFINNEASと“When The Party's Over”を披露。受賞スピーチでは兄弟で登壇し、「本当にありがとうございます。私にとってこれは初めてのグラミー賞です。こんなことが私の人生の中で起きるなんて想像してませんでした。子供の頃からグラミー賞を見てきていました。いつもジョークばっかり言ってるしこういった類のことを真剣に捉えたことがないけど、本当に光栄に思ってるし、感謝しかできません、ここにいられて幸せです」とコメント。そして兄のFINNEASは、「僕たちはベッドルームで曲を作っています。今もなお作っていてそれが許されているんだけど、ベッドルームで曲を作っている子供たち、あなたも夢が叶いますよ」と続けた。

また、Billie EilishとFINNEASのインタビューでの受賞コメントも到着。

 

-おめでとうございます。あなたが次に目指しているものはなんですか?

Billie:次は何かって?今はわからないわ。私が考えてるのは、今この瞬間を味わうことだけ。
でも理性的になって考えてみるけど、次が何になるかはわからない。
私がそのときにやりたいと感じることをやるだけかな。そのときの気分に合わせてやると思う。

-今回の受賞は、あなたたちのファンにとってどんな意味があると思いますか?

Billie:オーマイゴッド、すごく意味があるといいな。

FINNEAS:僕にとって、7~13歳のときに聞いて育った音楽は、僕にとって永遠に最も重要な音楽であり続けてる。
だからその年齢の子供たちが僕たちのところに来て、僕たちが彼らが一番好きなアーティストだとか言ってくれるたびに、それが彼らにとってどれほど意味があるか、僕にはわかるんだ。
だから、彼らが今回の受賞を祝ってくれているといいなと思う。今回の結果は彼らのおかげだからね。

Billie:それから、このアルバムは、私たちが育った実家のベッドルームで作ったの。マスターベッドルームとリビングルームでもね。
だから、マジでなんだって可能だってことなのよ(笑)。

-ベッドルームで作っていたときは、アワードのことは考えていないと言っていましたが、あなた方の音楽が強力な人々とコネクションを築いていることは、いつ頃気づかれましたか?

FINNEAS:自分が作った曲を発表したときに、一番僕にとって意味があるのは、自分に近い人たちの意見なんだよね。
僕が最初に気づいたのは、James Cordenが“Bad Guy”を走り回りながら歌っていたのを見たときかな。
「オーマイゴッド!みんなが本当に僕たちの曲を知ってる、クレイジーだ!」って思った。ちょっと驚きだったよ。

Billie:私が気づいたのは、たくさんの人たちに影響を与えていて、「ヤバイ!」って思ったわ。

 

なお、「第62回グラミー賞」の受賞者は以下の通り。

■最優秀レコード賞
Billie Eilish “Bad Guy”

■最優秀アルバム賞
Billie Eilish『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』

■最優秀楽曲賞
Billie Eilish “Bad Guy”

■最優秀新人賞
Billie Eilish

■ポップ歌唱賞(ソロ)
LIZZO “Truth Hurts”

■ポップ賞(グループ/デュオ)
LIL NAS X featuring Billy Ray Cyrus “Old Town Road”

■ポップ・アルバム賞(歌唱)
Billie Eilish『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』

■ロック・パフォーマンス賞
Gary Clark Jr. “This Land”

■ロック楽曲賞
Gary Clark Jr. “This Land”

■ロック・アルバム賞
CAGE THE ELEPHANT『Social Cues』

他部門/ノミネートはこちら

また、WOWOWではグラミー賞授賞式の模様が本日22時より放送される。

 

▼番組情報
WOWOWプライム「第62回グラミー賞授賞式」 ※字幕版
1月27日(月)22:00~

※リピート放送(WOWOWライブ):3月24日(火)22:30~
https://www.wowow.co.jp/music/grammy/

オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!

インタビュー