こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

Mrs. GREEN APPLE、ファイナル 代々木競技場第一体育館にて自身初の「ARENA TOUR / エデンの園」完走

Mrs. GREEN APPLEが、2月16日に「ARENA TOUR / エデンの園」の千秋楽を国立代々木競技場第一体育館にて迎えた。

自身初の単独アリーナ・ツアーは昨年末の横浜アリーナを皮切りに、名古屋ドルフィンズアリーナ、大阪城ホール、ファイナルの東京 代々木競技場第一体育館で開催。4ヶ所7公演、8万人のファンが訪れて全会場即日ソールド・アウトを記録した。

ステージ・セットは足元まで全面LEDが貼られており、上部には巨大な草花のモニュメントが鎮座。ステージ両サイドのスクリーンの縁にも草花が飾られていた。会場が暗転し、オープニングSEでその草花がフィーチャーされると、そのまま“インフェルノ”へ。「代々木―!」メンバーの掛け声に、客席からは割れんばかりの歓声が会場を包み込み、曲中、業火がステージを演出する。そして炎の赤とは対象的な“藍”ではブルーの照明、LEDでクールな世界観を演出する。

大森元貴(Vo/Gt)が「代々木―! ファイナルになります。準備はいいですか!」と告げると、“WaLL FloWeR”、“VIP”、“アンゼンパイ”と初期の楽曲を立て続けに披露した。そしてピンク色のLEDに浮かぶ大森のシルエットが印象的な“ProPose”、“Soup”と4thアルバム『Attitude』の収録曲を披露すると、「懐かしい曲やります!」と“愛情と矛先”へ。続いて“Viking”では海賊船と大海原の映像とともにステージがポップアップし、大森とダンサーがステージ上部でダンスを披露した。

曲が終わると、暗転中に大森がステージ花道の最先端に瞬間移動し“クダリ”をアコースティックで弾き語る。よりヒップホップ色にアレンジされた“REVERSE”を経て、“ア・プリオリ”、“ナニヲナニヲ”、“Ke-Mo Sah-Bee”では壮絶なライティングと映像で畳み掛ける。

大森は「誰かと比べる瞬間があるよね。僕もあるし、夜な夜な寂しくなる。みんなもあるでしょ? 人と比べる瞬間があっても、自分は自分のことを素晴らしいと思えるようになりたいなと思って書いた曲です。」と告げると“僕のこと”を披露し、会場を優しく包み込む。

そして後半は怒濤の展開。“StaRt”、“WanteD! WanteD!”、“青と夏”と代表曲を立て続けに披露すると、巨大ミラーボールが印象的な“CHEERS”、ハートフルなポップ・チューン“lovin'”をパフォーマンス。そして本編ラストには壮大なミディアム・バラード“Folktale”を披露した。

アンコール1曲目では大森と藤澤涼架(Key)のふたりだけで“Circle”をパフォーマンス。そしてメンバーがひとりずつMCで語る。藤澤は「このアリーナ・ツアーはMrs. GREEN APPLEの第1章の集大成としてやろうってなりました。いろんなタイミングでリリースした曲が詰まっていて、みんなもミセスと出会ったタイミングがあるじゃないですか。横浜、愛知、大阪と各公演回ってきて、(ファン)ひとりひとりが楽曲に対するいろんな思い出があることが伝わってきました。僕も“StaRt”をやったときに今までのいろんなことを思い出して。渋谷のライヴハウスのころとか、フェスに出れたときのこと、ホール・ツアーを回れた時のこととか。“StaRt”は特にいろんなところでやってた楽曲だから、それを思い出したら気持ちが爆発してて。それくらい今回のツアーは大事なライヴになりました。ありがとうございました。」と語った。

髙野清宗(Ba)は、「本当に幸せな1日でした。幸せなツアーでした。今までのミセスをすべて詰め込んでできたアリーナ・ツアーだったので終わりたくないですね。まだまだ続けたい。最高のツアーでした。ありがとうございました。」と述べ、山中綾華(Dr)は「今日は本当に楽しかったと心から思える1日でした。みなさんに支えられてるんだなって感じました。音を鳴らして演奏してて、バンドをやってて幸せだなって。今日は最高のファイナルでした。ありがとうございました。」とコメントした。

なお、若井滉斗(Gt)は「この場に立てることが、そしてこの景色を見れていることが僕は本当に幸せです。ミセスを結成してから本当にいろんなことがあって。最初はライヴハウスも数人しか呼べなかったり、毎回毎回のライヴで怒られて家で必死に練習して、メンバーでミーティングもして。でもこの景色を見れたことで、それが無駄じゃなかったって(ファンの)みんなが思わせてくれるし……。いろんな人に支えられてここまで来れました。出会いも別れもあって……ひとりひとりにありがとうと伝えたいです。ありがとうございました。」とMCで話した。

大森は、「アリーナ・ツアーは夢のまた夢で。そうなりたい、そうなるものだとバンドを始めましたが、まさかこんな爆速でこの景色を見れるとは思ってなかったし、こんな経験はないなってすごく思います。僕らはこれから先、いい曲を作って、みなさんに届けたいと思っています。受け取ってほしいと思っています。第1章の集大成、結成7年、デビュー5年目、今僕らのできる最大限を出し切ったので、フェーズ2は僕らもワクワクしています。この出会いに感謝しています。」と最後に語ると“我逢人”を披露。1万人の拍手喝采が会場を温かく包み込んでステージは幕を閉じた。









オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2020年02月18日 16:44