こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

ABBA(アバ)、40年ぶりに復活。完全新作スタジオ・アルバム『Voyage』11月5日リリース決定。来年5月にはコンサートも開催

ABBA
Photo by Baillie Walsh

ABBAが、40年ぶりに復活することを発表した。11月5日に完全新作スタジオ・アルバム『Voyage』を発売することが決定し、アルバムからの先行シングル“I Still Have Faith In You”と“Don't Shut Me Down”が公開された。

ABBA - I Still Have Faith In You

ABBA - Don't Shut Me Down (Lyric Video)

前作に当たるスタジオ・アルバム『The Visitors』から40年の歳月を経てリリースされる今作は、ストックホルムにあるBennyのスタジオ「Riksmixningsverket」にメンバーが集結してレコーディングを実施。プロデュースもバンド自身が行っている。

また、この復活に際し、Agnetha、Björn、Benny、FridaことAnni-Fridの4人は、10人編成の生バンドとデジタル的に共演する革命的なコンサート「ABBA Voyage」をロンドンのクイーン・エリザベス・オリンピック・パークに設置された3,000人収容の最新鋭アリーナ「ABBAアリーナ」で2022年5月27日に開催する。このデジタル版ABBAは、バンド・メンバーの4人が、ジョージ・ルーカスが設立したインダストリアル・ライト&マジック社の850人のチームと共にモーション・キャプチャやパフォーマンス・テクニックを駆使し、何週間、何ヶ月もかけて作り上げてきたもの。同社にとって、これが音楽分野への初進出となる。

チケット購入の事前登録はこちらで現在受付中、一般発売は9月7日から開始される。

復活に寄せられたABBAのメンバーからのコメントは以下の通り。

 

私たちが最後に一緒に音楽を作ってから、ずいぶん時が経ちました。実に約40年ぶりです。1982年春に活動を休止したのですが、そろそろそれに終わりを告げようと決意しました。前のアルバムと次のアルバムとの間に40年以上の間隔を空けるのは無謀だと言われています。それで私たちは今回、前作『The Visitors』に続く作品をレコーディングしました。実を言うと、再びレコーディングを行うことに、私たちを駆り立てた最大のインスピレーションの源は、想像を絶するような、今までに見たことのない壮観なコンサートの制作に関わったことでした。来春、ロンドンの特設アリーナで、デジタルに再現された私たちABBAが自分たちの曲をステージ上で演奏する様子を、私たち自身も観客席に座って見ることができるようになるのです。不可思議ですが素晴らしいですよね!

この数十年にわたり、なんらかの方法で私たちのことを辛抱強く見守ってくださったみなさんへ。

大変お待たせしました――いよいよ新たな旅の始まりです。

「私たちはこれを「Voyage~航海」と呼んでいますが、まさに未知の海原へと私たちは船出しようとしているところです。若き日の自分たちの力を借りて、未来へと旅立つ。言葉で説明するのは容易ではないのですが、これは前例のないものです」

「今回のプロジェクトで、私(Benny)が一番楽しんだのはどの部分か、それは簡単には言い表せません。みんなと共にコンサート制作に携わったことであるとか、あるいは40年ぶりに一緒にまたスタジオへ戻ってきたことであるとか。FridaとAgnethaの歌声を再び聴くことができるのも、このプロジェクトにおける最上級の醍醐味だと思います。このアリーナに足を運んでいただくと、素晴らしい10人編成のバンドを従えた私たち4人がそこにいます。たとえ生身ではなくても、クリエイティヴ・チームとILMの素晴らしい仕事のおかげで、私たちはまさにその場に存在していることでしょう」

「2018年に行った最初のセッションは、とても楽しいものでした。そのあとBennyから電話がかかってきて、もう少し歌ってみるのはどうかと訊かれ、私(Anni-Frid)はすぐに飛びつきました。それに、あの素晴らしい曲の数々ときたら!! 卓越した才能に溢れた、まさに天才的なこのソングライターたちに、私から敬意と愛を捧げます。このグループともう一度また一緒に仕事ができて、どんなに嬉しかったか。この作品にとても満足していますし、ファンのみなさんにも同じように感じていただければと願っています」

「スタジオで再会したときは、これから何が起こるのか、私(Agnetha)には見当もつきませんでした……。でも、Bennyのレコーディング・スタジオは、とても和気藹々とした安心できる環境だったので、いつの間にか心から楽しんでいました! この作品を世界のみなさんと分かち合えるときがとうとうやって来たなんて、信じられないくらいです!」

「あのふたりは本当に驚くほど素晴らしいシンガーで、彼女たちの歌唱力に、私(Björn)は完全に圧倒されました。彼女たちは真のミュージシャンです。ポップ・スターの華やかな面に心を奪われることがまったくなく、今も変わらず、レコーディング・スタジオで創造性を発揮することを大いに楽しんでいるのです。この「Voyageプロジェクト」は、いろいろな意味で、私たちに新たな息吹を吹き込んでくれました」

「では繰り返しとなりますが、お待たせしました! 待っていてくださってありがとう! 「ABBAアリーナ」で、みなさんにお会いできるのを、そう「お会い」できるのを、楽しみにしています。私たちはこのアバターに、相当な心血を注ぎましたから。私たちは復活したと、そう言っても過言ではありません」

Agnetha、Björn、Benny、Anni-Frid

2021年9月2日 スウェーデン ストックホルム

 

▼リリース情報
ABBA
ニュー・アルバム
『Voyage』
11月5日(金)リリース



オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2021年09月03日 16:00