こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

NHK「The Covers」、2週連続「KinKi Kidsナイト!」オンエア決定。山下達郎&SMAPの名曲をカバー。デビュー25周年を彩るヒット曲&秘蔵映像も

KinKi Kidsナイト!

日本の音楽シーンを代表するアーティストが、思い出深い名曲をカバーするNHKの音楽番組「The Covers」。このたび、7月21日にCDデビュー25周年を迎えたばかりのKinKi Kidsが、同番組に初出演することが発表された。8月7日、14日の2週にわたりスペシャル放送となる。

本番組では、彼らの音楽人生を語るうえで欠かせない激レアな「カバー曲」、そして25年の軌跡を彩る「オリジナル作品」のパフォーマンス、さらに彼らのルーツに繋がるデビュー前の「NHK秘蔵・名曲カバー映像集」を通して、「KinKi Kidsが築いた音楽文化」、「彼らの音楽的原点」と「創作への思い」に迫る。

カバー曲は、デビュー前から交流の深いSMAPの名曲“青いイナズマ”、そしてデビュー曲から最新曲まで彼らの楽曲を手掛ける山下達郎の“いのちの最後のひとしずく”。楽曲の魅力と、SMAP、山下達郎への思いを語る。

オリジナル作品は、松本隆、山下達郎が手掛けた夏の名曲“ジェットコースター・ロマンス”、2001年にKinKi Kidsのふたりで詞曲を手掛けた、歌い継がれる名曲“愛のかたまり”。さらに、作詞はKinKi Kidsのふたり、作曲は山下達郎による25周年のアニバーサリー・ソング“Amazing Love”をフル・コーラスで届ける。

トークでは、堂本光一、堂本剛が楽曲の制作秘話や当時の思いを語り、MCのリリー・フランキーと水原希子も興味津々。さらに、NHKの秘蔵映像で贈る「デビュー前のカバー映像」に、ふたりは照れながらも当時歌っていた楽曲が今の自分たちに与えた影響や、音楽的ルーツからふたりの関係性までたっぷりと語る。

リリー・フランキーは、「KinKi Kidsの25年は、日本の音楽史の25年でもある。音楽通なら見逃せない内容」と、並々ならぬ「KinKi愛」を語り、彼らのパフォーマンスに目頭を熱くするシーンも!? 水原希子は、「子供の頃から観つづけてきた存在。ワクワクと聞きたいことがいっぱいで、あっという間の時間でした」と語った。

収録の感想トークで、堂本光一は「番組のナレーションをさせて頂いている時から、この番組で音楽について話してみたいと思っていたので、とても嬉しかったです。MCのお2人とのお話でハッとさせられることもあり、我々の創ったものが響いてくださっているのが有難かったです」と語り、堂本剛は「有意義な時間でした。25周年だからこそ語れることもあって。お2人がこんなにも奥深く僕たちの音楽を理解して下さり、いろいろと深く聞いて頂ける場で、幸せな時間でした」と語った。貴重なパフォーマンスと大いに盛り上がりを見せたトークも交え、通常より5分拡大で届ける。

 

▼番組情報
NHK BSプレミアム/BS4K「KinKi Kidsナイト!25周年スペシャル」
第1夜:8月7日(日)22:45~23:19
第2夜:8月14日(日)22:45~23:19
MC:リリー・フランキー / 水原希子
語り:堂本光一
ゲスト:KinKi Kids
番組Twitter:@nhk_covers
番組HP:nhk.jp/thecovers

 

▼リリース情報
KinKi Kids
45thシングル
『Amazing Love』
7月27日(水)リリース



 

▼ライヴ情報
「24451~君と僕の声~」
8月6日(土)東京ドーム
8月7日(日)東京ドーム

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

MJMF Twitter

タワレコ推し色・推し活グッズ

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : J-POP

掲載: 2022年07月22日 16:55