こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

LE SSERAFIM、3rdミニ・アルバム『EASY』リリース記念したメディア・ショーケースのオフィシャル・レポート到着。タイトル曲“EASY”MVも公開

LE SSERAFIM(P)&(C) SOURCE MUSIC

LE SSERAFIMが、2月19日、昨年の1stスタジオ・アルバム『UNFORGIVEN』以来、韓国で9ヶ月ぶりの発表となる3rdミニ・アルバム『EASY』のリリースを記念して、韓国 ソウルでメディア・ショーケースを実施した。

3rdミニ・アルバム『EASY』のアルバム・トレーラー「Good Bones (Portrait ver.)」が放映されたあと、MCに呼び込まれるとLE SSERAFIMが登場。メンバーたちはクールな表情をはじめハートのポーズや明るい表情で手を振ったりしながらフォト・セッションを行い、挨拶と共に集まったメディア関係者へ感謝の言葉を伝えたあと、LE SSERAFIMの堂々とした姿の裏にある不安と悩みを表現したアルバムのストーリーを語った。

MCとのトークでは、今年初めて発表するアルバムに期待を込めながら「昨年、“Perfect Night”でLE SSERAFIMの新たな魅力をお見せしましたが、今回は「LE SSERAFIMってこんなジャンルもできるの?」と驚いていただけるようなアルバムを準備しました!」(HUH YUNJIN)、「今までとはまた違ったLE SSERAFIMをお見せしようと本当に一生懸命準備しました。期待を超えるステージをお見せします」(KIM CHAEWON)と自信に満ちた表情で答えた。

3rdミニ・アルバム『EASY』は全5曲が収録されており、「メンバーたちの内面にフォーカスしたアルバムです。そのため、もっと率直で人間らしいLE SSERAFIMをお見せできるアルバムが完成したと思います」(KAZUHA)、「FEARNOT(ファンの総称)のみなさんが長く待ってくださったぶん、LE SSERAFIMの成長が感じられるカムバックになるのではないかと思います」(SAKURA)とファンへの想いを語り、「音楽、メッセージ、パフォーマンスすべてを通して新しい魅力をお見せしようと努力しました。LE SSERAFIMの新しい始まりになりそうで、とてもわくわくします」(HONG EUNCHAE)と説明した。

タイトル曲“EASY”は、トラップ・ジャンルをベースに、中毒性のあるR&Bスタイルのヴォーカルとメロディが魅力的な楽曲となっており「最初のワンフレーズを聴いたときにとても素敵だと思いましたし、「これは本当にすごい!」と思いました。これまでのLE SSERAFIMの楽曲とは異なる新しいスタイルの音楽に出会うことができると思います」(KIM CHAEWON)と意気込みを語り、いよいよパフォーマンスへ。“EASY”のパフォーマンスは、1980~90年代を風靡したオールドスクール・ヒップホップ・ダンスに、5人のメンバーそれぞれの個性と自由な雰囲気が盛り込まれた。水が流れるように動く腕と足、リズミカルなステップを通じて、「ガールグループパフォーマンス最強者」と呼ばれるLE SSERAFIMならではのステージを披露した。

今回、全編アメリカ ロサンゼルスで撮影されたミュージック・ビデオについて、DOJA CAT、THE WEEKNDなど、世界的なスターたちに携わってきたディレクター兼振付師のNina McNeelyとコラボレーションした感想を聞かれ、「監督が、リアクションが良くてユーモアのある方だったので、撮影中ずっと楽しかった記憶があります。そして監督も実際にダンスをされるので、振付について理解度が高い方でした。そのためか、パフォーマンスが本当に素敵に(ミュージック・ビデオに)盛り込まれているので気に入っています」(KIM CHAEWON)とミュージック・ビデオ撮影当時について語り、「ミュージック・ビデオの撮影前日にカメラワークまでシミュレーションするリハーサルもしたのですが、撮影前のリハーサルは初めてで、不思議で楽しかったです。私はYUNJINさんとふたりで撮るシーンがあり、以前は目が合っただけでも笑ってしまっていたと思いますが、今回はNGなしで一気に集中して撮れました。LE SSERAFIMがまた成長したんだなと感じました」(HONG EUNCHAE)とグループの成長を感じたエピソードも披露した。

続けて、KIM CHAEWON、SAKURA、HUH YUNJIN、KAZUHAが作詞に参加した“Swan Song”のパフォーマンスを披露。ホワイトを基調に、白鳥を彷彿とさせる華麗な衣装に着替えて登場した5人のメンバーは、まるで1羽の白鳥になったかのような身振りで、にモダン・ダンスのポイントを取り入れたパフォーマンスを披露した。“Swan Song”は、優雅ですべてを簡単に手に入れたように見えるが、実は見えないところで誰よりも血と汗を流して努力しているということを語っており、タイトル曲“EASY”とは異なる魅力を感じさせた。LE SSERAFIMの新たな魅力が感じられるパフォーマンスを終えると、メディアからの質疑応答へ。

日本メディアからの「“ANTIFRAGILE”はマッスルキャットダンス、“UNFORGIVEN”はヴィランウサギダンスなど様々なポイント・ダンスも魅力のひとつですが、今回の楽曲でファンに注目してほしい振付は?」という質問に、「タイトル曲“EASY”のサビの振付に注目していただきたいです。今回の振付はグルーヴ感がすごく重要なんですが、サビはその雰囲気をもっと良く生かすために、練習を本当にたくさんしました。そして今回のパフォーマンスはメンバーひとりひとりを見ることで楽しさが異なりますので、ひとりも見逃すことなく注目してほしいです」(KAZUHA)と回答。

また、現地メディアから、4月に出演する米国最大の音楽フェス「Coachella Valley Music and Arts Festival」(以下「Coachella」)への出演も決まったLE SSERAFIMの今後の目標を聞かれると、「昨年の年末に「MAMA 2023」で東京ドームの舞台に立ち、そのときにYUNJINさんのリハーサルを客席から見ていたのですが、その姿を見ながらLE SSERAFIMがFEARNOT(ファンの総称)のみなさんと一緒に公演ができたら幸せだろうなと思い、東京ドームで公演をしたいと思いました」(SAKURA)と展望を語った。

最後にリーダーのKIM CHAEWONは「新曲をリリースするときは、いつもドキドキして緊張します。3rdミニ・アルバム『EASY』のステージを初めて披露する大切なこの場にご一緒してくださったすべての記者のみなさまに心より感謝申し上げます。今回の活動も無事に終えることができるようにたくさんお力添えいただけますと幸いです。私たちLE SSERAFIMも期待に応える姿をお見せします」と挨拶し、メディア・ショーケースを締めくくった。

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM
(P)&(C) SOURCE MUSIC

 

そして、「HYBE LABELS」公式YouTubeチャンネルにて3rdミニ・アルバム『EASY』のタイトル曲“EASY”のミュージック・ビデオが公開された。シフォン・カーテンに投影されたメンバーたちの顔、古風な建物とは対照的に華やかなネオン・サインや造形物など、異色な雰囲気が目を引く。5人のメンバーは、ヒップホップ・スタイルの衣装に、真珠やレースのアクセサリーをミックス・マッチした独特なスタイリングで新鮮な雰囲気を感じさせる。また、Nina McNeelyの果敢なカメラワークが、LE SSERAFIMのパフォーマンスの個性と魅力を最大限に盛り込んでいる。LE SSERAFIMは、柔らかいカリスマ性と余裕のある身振りが感じられるオールドスクール・ヒップホップ・ダンスを完璧にこなしており、グルーヴ感のあるトラップ・ジャンルの音楽との調和が圧巻のパフォーマンスだ。“EASY”は、何ひとつ簡単なことはないが、私たちがすべてを簡単にしてみせるという5人のメンバーの覚悟を表している。R&Bスタイルのキャッチーなヴォーカルと中毒性の強いメロディの調和が魅力的な曲で、これまでのLE SSERAFIMの作品とは異なる新しいスタイルの音楽に出会うことができる。

LE SSERAFIM (르세라핌) 'EASY' OFFICIAL MV

 

▼リリース情報
LE SSERAFIM
3rdミニ・アルバム
『EASY』

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

セブン-イレブン受け取りサービス

最新のアナログレコード情報はこちら

towerbooks

タワレコ推し色・推し活グッズ

K-POP HOT TOPICS

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース K-POP | タグ : K-POP

掲載: 2024年02月20日 19:30

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC