こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第18回――四の五の言わずにタイトゥン・アップ!

連載
四の五の言わずにタイトゥン・アップ!
公開
2009/01/15   15:00
更新
2009/01/15   17:51
ソース
『bounce』 306号(2008/12/25)
テキスト
文/サイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD)


ユアソンのサイトウジュンが、大好きな音楽について語りまくる連載の時間だよ!



YSIGの10周年を勝手に記念するライヴ〈超2日間〉終了。とにかく出演バンド、DJ、Tシャツ、飲食物、友達、楽屋、そして遊びにきてくれたミンナというか全部が本当にオッカナイくらい最高で、それはもう危険な2日間だったんス。

でオレ、丸腰で望むのは危ないってわかってたんで、実は乗り切るためにこんな本を読み倒してましてん。その名も「Radio Silence:A Selected Visual History Of American Hardcore Music」(MTV)。ズバリ、アメリカン・ハードコアをヴィジュアル面から紐解いたワクワク度200%な一冊。

マイナー・スレット『Out Of Step』における約20匹の羊のラフ・スケッチとかもうそんなんだらけ! 〈溢れ出まくるメッセージ〉と〈若さ全開の向こう見ずなノリ〉が出会った瞬間にしか生まれない奇跡のアートワークよ。雲の上のアーティストより、友達の書いてくれた絵のほうがどんだけ笑えて泣けるのかってことの証明ッス。うん燃えた! で、ダメ押しにいまこそノー・ミーンズ・ノー、89年の必殺盤『Wrong』(Wrong)を回転! 実に複雑怪奇、でもハートを直撃なこの最高のパンク・ロック! 鳥肌と共にヒントいただき!

トドメは『Gumbo Stew』(Ace)。これでもかとブチ込まれたニューオーリンズR&Bの鬼ヤバ・レーベル、AFOのエグい音源たち。コイツらさえあればもう無敵!無敵!無敵!ということで〈超2日間〉は終わったけど、この先もまだまだオモロそうな予感が勝手にプンプンですわ。じゃあまた2009年もよろしく。ホ! ナ!

 

PROFILE/サイトウジュン



YOUR SONG IS GOODのオルガン担当/リーダー。YSIGの考えるパンク・ロックが満載の『THE ACTION』(KAKUBARHYTHM/ユニバーサル)も好評リリース中。年末は〈COUNTDOWN JAPAN 08/09〉など各種フェスでぐわんばります。また初のDVDも制作中! 詳細は〈www.kakubarhythm.com/ysigblog/〉で!