こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第21回――四の五の言わずにタイトゥン・アップ!

連載
四の五の言わずにタイトゥン・アップ!
公開
2009/05/14   16:00
更新
2009/05/14   17:49
ソース
『bounce』 309号(2009/4/25)
テキスト
文/サイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD)


ユアソンのサイトウジュンが、大好きな音楽について語りまくる連載の時間だよ!



つ!い!に! DVDの作業終了、チ~ン。ところで、制作中によくお邪魔したのが、今回デザインで参加してくれた予備校時代からの友人ジョウタ君の事務所。久しぶりに机を並べて作業していると〈あれ? このイントロ? ライフ・センテンス?〉とか〈スクリーム! やっぱ燃えるわ~〉なんて、お互いにHOTTESTチューンをブチ込んだカセットテープを交換しまくった時代のクラシックスが繰り出されてきた! 懐かしい! で、彼がそのテープで伝授してくれたのが〈パンク/ハードコアを100倍楽しく聴く方法〉。例えばインディー・レーベルの鏡、ディスコードなら初期のハードコア時代だけでなくエモ化していく中期、さらにフガジ以降のポスト・ハードコア期に至るまでの、バンドだけじゃなくレーベルの変遷まで教えてくれた。いまなら『20 Years Of Dischord』(Dischord) で一気に聴けることをテープでやっていたわけ(笑)。持つべきものは友だ。で、こちらはそんなパンク愛好家にJB's『Food For Thought』(Polydor)の強烈なファンク熱で応酬。ついでに良かれと思って『続・テレビまんが主題歌のあゆみ』(コロムビア)で聴けるタイトな70's国産アニメ・チューンを同じテープに忍ばせていたら、ジョウタ君から〈そういや当時は、流れが変わるから別に入れて欲しかったんだよね(笑)〉と言われてしまった。ギャフン! そんな思い出が入ってたり入ってなかったりするDVDがいよいよ世に放たれる。それじゃ、また会おう。



▼文中に登場した作品を紹介。
左から、『20 Years Of Dischord』(Dischord)、JB's『Food For Thought』(Polydor)、『続・テレビまんが主題歌のあゆみ』(コロムビア)

 

PROFILE/サイトウジュン



YOUR SONG IS GOODのオルガン担当/リーダー。いよいよYSIG初のDVD「PLAY ALL!!!!!!」(KAKUBARHYTHM/ユニバーサル)を5月13日に発表! 3枚組を一気にPLAY ALLセヨ!! またYSIGの考えるパンク・ロック満載の『THE ACTION』も相変わらずリリース中! 詳細は〈www.kakubarhythm.com/ysigblog/〉で!