こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第27回――東中野グルメ事情とか

連載
四の五の言わずにタイトゥン・アップ!
公開
2009/11/18   18:00
更新
2009/11/18   18:00
ソース
『bounce』 315号(2009/10/25)
テキスト
文/サイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD)


YOUR SONG IS GOODのサイトウジュンが大好きな音楽について語りまくる連載。今月も熱くまくし立てます!




迷わず鉄板麺を注文しましょう

新百合ケ丘から東中野に引っ越して半年。東口なら見た目も味もインパクトがすごい、名物・鉄板麺の〈大盛軒〉、そして激旨なタレ炸裂!!ってのが昨今とても新鮮で、常連とのやりとりもエンターテインしてる〈焼肉漢江〉。山手通り方面はガツン!!としたステーキと素晴らしいオペレーションの融合〈ジェロニモ〉、激美味のつけ麺と店内BGMのオルゴール・サウンドが熱い〈好日〉――と、フェイヴァリットな店もすっかり増えました。好きです、東中野。で、その帰り道にとにかくワーッ!とくる合唱が聴きたいという謎の欲求から、ヴォイセズ・オブ・イースト・ハーレムの名盤『Right On Be Free』(Elektra/Rhino)を購入。途中、気が散ってヴォイセズ・オブ・イースト中野って名前を思いついてしまったりしつつも、やはり合唱ってのは最高に燃えるぜという結論を出す。となると、!!!のファースト・アルバム『!!!』(Gold Standard)に収録されている名曲“Intensify”の中盤に突然やってくるあの合唱パートが俄然聴きたくなる。で、このショッキングなアレンヂが本当に最高なんだけど、駅から聴きながら歩くと大体この直前に家に着いちゃう(笑)。だったら新鋭ダナナナネイクロイド『Hey Everyone』(Best Before)収録の“Some Dresses”かな。まさかのイントロから大合唱というトンチの効いたアレンヂで問題は無事解決。そのあと同じメロディーラインをヴォーカルだけが歌うってのもかなり斬新じゃないすか!! で、家に着いてからおもむろに映画「家族ゲーム」(ジェネオン・ユニバーサル)のDVDを観るのであります。この映画、音楽は一切使われておらず、かわりに収録音が極端に強調されていて、その効果による異様なグルーヴ感が本当にすごいのですが、初めて観た時の衝撃といったらなかったハイライト〈沼田家の食卓が松田優作演じる家庭教師・吉本によってメッタクソ!!に破壊されるシーン〉はやはり何度観ても痺れます。で、このシーンで必ず思い出してしまうのが、初体験だった94年頃のU.G MANライヴ。初期音源はいまだと『U.G LAND』(Less Than TV)で聴けますね。とにかく両者共に超至近距離で破綻/崩壊/空回り/のちの爆笑というヤバさを教えてくれた強烈なポップ体験。この先もずっと、何か訳がわからなくなったりしたらこの両者を思い出して、何がグッとくるのかってことを自分に問う毎日でしょう。よし明日も〈大盛軒〉で鉄板麺食べようかな。それじゃまた会おう。



▼文中に登場した作品を紹介。
左から、ヴォイセズ・オブ・イースト・ハーレムの『Right On Be Free』(Elektra/Rhino)、!!!の『!!!』(Gold Standard)、ダナナナネイクロイドの『Hey Everyone』(Best Before)、映画「家族ゲーム」(ジェネオン・ユニバーサル)、U.G MANの『U.G LAND』(Less Than TV)

 

 

PROFILE/サイトウジュン



YOUR SONG IS GOODのオルガン担当/リーダー。YSIG初のDVD「PLAY ALL!!!!!!」(KAKUBARHYTHM/ユニバーサル)が大好評リリース中! 3枚組を一気にPLAY ALLセヨ! もちろん激!つんのめりアルバム『THE ACTION』もたのんます! 新作の制作も佳境のはず! はず! はず! モロモロ詳しくはYSIGのブログ〈www.kakubarhythm.com/ysigblog/〉で!

RELATED POSTS関連記事