こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

LAMA TIME!!!(第4回)

連載
皿えもん
公開
2011/11/15   16:07
更新
2011/11/15   16:08
テキスト
文/牛尾憲輔(LAMA)


アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載! LAMAは、メンバー4人が交代で〈LAMAを聴く前にコレを聴いてみては?〉という一枚をオススメします。第4回の担当は、牛尾憲輔!!



皿えもん_LAMA_4



[ 今月の一枚 ] TRENTEMOLLER 『Last Resort』 Poker Flat



LAMAのメンバーのパートって見たことあります? フルカワミキ(ベース/ヴォーカル)、ナカコー(ギター/ヴォーカル)、田渕ひさ子(ギター/コーラス)、牛尾憲輔(プログラミング)みたいな。

まぁバンドなのでわかりやすくこういう表記になっているのですが、アルバムを作ってみると、正直あってないようなものでした。

田渕さんやミキちゃんが打ち込んだり、ナカコーさんがシンセをうにょうにょ言わせたり、僕がピアノ弾いたり。そうしようぜ、という話もなく自然にそうなったんです。

個人的に、自分のソロ作品では打ち込みが基本なのでいろいろやるのは当然なのですが、バンドとしてはなかなかないことではないのかな、と思います。

ご紹介するトレントモラーの『Last Resort』はDJの名義でもありますし、打ち込み然としたアルバムなのですが、クレジットにはバンドのようにパート表記があります。誰が何やってるのか、どこにその音が入っているのか。とっても不思議に思いながら楽しんでいました。

アルバムを作り終え、改めて聴き返してみて、こういう感覚にとても共感できるなぁと思っております。発売まであと少し。誰がどんな音を出しているのか、全曲試聴のサイトなどをチェックしながらぜひ不思議に思ってみてください。


PROFILE/ラマ


2011年、iLLやNYNTRAなどの多名義で活動中のナカコー、フルカワミキ、田渕ひさ子(bloodthirsty butchers)、agraphこと牛尾憲輔が結成した4人組バンド。先月ニュー・シングル『Cupid/Fantasy』を発表したばかりの彼らですが、いよいよ11月30日にはファースト・アルバム『New!』(キューン)がリリースされます! また、その翌日の12月1日にはタワーレコード渋谷店B1F〈STAGE ONE〉にて〈LAMA 1st ALBUM『New!』発売記念スペシャル・イヴェント〉の開催も決定! その他のフェス/イヴェント出演も続々と決定しています! 詳細なインフォメーションはオフィシャルサイトをご覧ください。

RELATED POSTS関連記事