こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

80KIDZのTHIS IS MY ROOTS(第10回)

連載
皿えもん
公開
2011/11/25   18:10
更新
2011/11/25   19:10
テキスト
文/Ali&(80KIDZ)

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載! 80KIDZは、Ali&とJUNが毎月交代で、90年代、2000年代作品のなかから自身のルーツとなったお気に入り盤を紹介します!!

 

 

[ 今月のルーツ盤 ] SOULWAX 『Nite Versions』 Modular



Ali&です。
今回は僕にとっての〈THIS IS ELECTRO MUSIC〉という作品をPICK UPしたいと思います。
書ききれないぐらいの思い入れがこの作品にはあるのですが、割愛させていただいて……。

この作品は当時2 メニー DJsとして世界中で話題をかっさらっていたデヴィッド&ステファン・デラーク兄弟が母体となっているバンドのセルフ・リミックスともいう位置付けの作品ですが、単なるセルフ・リミックスという枠を超えて、この作品自体オリジナル・アルバムと言ってもいいほどのクォリティーと世界観を構築しています。

この作品以降、2000年代にはたくさんのエレクトロ・ミュージックが誕生しましたが、彼ら以上に僕個人が衝撃を受けた作品やアーティストはいないと思います。
ソウルワックスはもともとロック色の強いバンドで、僕自身、初来日のライヴも観に行くほどのファンでした。

そのロック色が強いバンドが思いっきり踊れるエレクトロニックなバンドになってしまったのです。
2 メニー DJsでマッシュアップという手法を世に広め、その後訪れるエレクトロというジャンルへの明確な答えを出したのでした。

僕らのライヴは彼らのライヴのスタイルからの影響も大きく、この作品がなかったら、僕はいま80KIDZとして活動してなかったかもしれない。

そのくらい僕にとって偉大で思い入れの強い一枚です。

まだ聴いたことがない人はぜひ聴いてみてください。
彼らの世界に引きずり込まれ、あっと言う間に聴き終えていることでしょう。



PROFILE/80KIDZ


Ali&とJUNから成る、トラックメイカー/リミキサー/DJとしてワールドワイドに活動中のユニット。最新作は、2枚目のリミックス集『THIS IS MY WORKS 02』(Kidz Rec./KSR)。先月はKIDO YOJIの『CALL A ROMANCE』、12月21日にはSCAM CIRCLEの『Sick』と主宰レーベル=Kidz Rec.からのリリースが続く彼らですが、さらに1月20日(金)には三者のトリプル・リリース・パーティーの開催も決定! 会場は東京・代官山UNITとなります。その他、今後のスケジュールについてはオフィシャルサイトをご覧ください。


RELATED POSTS関連記事