こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

D-LITE、シングル“I LOVE YOU”発売記念スペシャル・インタビューその2

連載
K-POP LOVERS!
公開
2013/07/25   18:00

 

 

今年2月にJ-POPの楽曲をカヴァーしたアルバム『D'scover』(ディスカバー)を発売したD-LITE。BIGBANGのメンバーとしての活躍はもちろん、ソロでの精力的な活動も注目を集めている彼が、7月31日にニュー・シングル“I LOVE YOU”をリリースします。TOWER RECORDS ONLINEでは、新作の話題はもちろん、3月に神戸ワールド記念ホールと日本武道館で開催された〈D-LITE D'scover Tour 2013 in Japan ~DLive~〉の追加公演を含め、全国20か所を回ったライヴ・ツアーや冬に控えるBIGBANGのドーム公演についてなど、さまざまな話をお伺いしました。

★インタビュー1はこちら
★インタビュー3はこちら

 

[その2] 新作“I LOVE YOU”について、そしてPV撮影の裏話?

――7月31日にリリースされるシングル“I LOVE YOU”を歌ううえで気をつけたことはありますか?

「今回僕がカヴァーした尾崎豊さんの“I LOVE YOU”は、日本で超有名な曲ですよね。韓国でも先輩アーティストのPOSITIONさんがリメイクして大ヒットしたので、みんな知っています。あと、“I LOVE YOU”は過去にもいろんな歌手の方がカヴァーしているので……。レコーディングの作業をするときには、これまでに発表された他のアーティストさんの“I LOVE YOU”も全部聴いて、オリジナルも聴いて、いろいろと勉強をしながら、制作しました」

――歌っていて難しかった部分は?

「具体的な箇所ではないんですけど、『D'scover』はアルバムだったので収録された12曲で僕の思いを伝える作品だったんですが、今回はシングルなので1曲で僕のメッセージを表現しなくてはいけなかったので、とても難しかったです」

――『D'scover』を聴いたときも思ったんですが、D-LITEさんの日本語の発音がすごく綺麗なので、歌詞やメッセージがしっかり伝わってきますよね。

「ありがとうございます」

――“I LOVE YOU”のミュージック・ビデオでは演技にも挑戦されていて。

「映像のなかにキスシーンが出てくるんですが、本当にドキドキしました……。初めてのキスシーンだったので、いっぱい準備して……」

――どのような準備を……?

「前の日から5分ごとに歯磨きをして、マインド・コントロールをして……。実は、PV撮影の最初のほうにキスシーンを撮ったんです。緊張しすぎたらダメだと思いながらも、やっぱり緊張しましたね。撮影している瞬間も、〈俺キスしてる!! 俺キスしてる!!〉って思いながらしてて。NGはそんなになかったですね~。もっとNGがあったらよかったのに(笑)。……ちょっと残念です」

――もし、今後新たなJ-POPのカヴァーに挑戦するとしたら、どんな楽曲を歌いたいですか?

「まだ歌いたい曲はたくさんありますね! 『D'scover』を作ったときも、候補になっていた曲が200曲ぐらいあって、聴いているとき僕も楽しかったです。候補のなかから、僕が好きな曲のリストを作ったりして……。そこからみんなで打ち合わせをして。個人的に気に入っていた曲でもアルバムのなかに入らなかったものもあるし、僕自身ももっと歌を調べて、勉強してみたいと思ってます。なので、また新たなカヴァー曲に挑戦する可能性は、いつもありますね(笑)」

 

★D-LITE feat. TARO HAKASE - I LOVE YOU M/V (Japanese Short Ver.)